GNO3戦線記

はたして、グリプス1週目の救世主になるのか!?

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 グリプスとなり、ジオン共和国の新MSドワッジ改の先行開発が可能になったので、画像とともに見ていきたいと思います。

・ドワッジ改
ドワッジ改
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。


 機体性能は、ペズン・ドワッジから搭載がひとつあがった分だけ、それぞれ強化されています。


 射撃は、見た目がジャイアント・バズーカーにも似てますが、こちらは、実弾ではなく、切り払い不可のビーム・カノンです。
 公式設定では、ヒート・カノンだったはずなのですが、名称が変わってビームであることがわかりやすくはなっていますね。
 違いは、ビームというだけでなく、その攻撃の期待値は、ペズン・ドワッジのジャイアント・バズ改よりかなり強力です。少なくとも搭載1以上の差がある強さ。

 前衛・後衛、どちらで使うにしても、ペズン・ドワッジより、搭載を調整して、こちらを使いたいですね。


 ただし、エゥーゴのガンダムMk-Ⅲには、性能面で及びません。バウと同等という無茶なバランスブレイカーなので、仕方ないですが……。

 もともと、制限機ではないですし、完全に頼りきれるほどの性能ではありません。
 ジオン共和国は、旧ジオン軍の兵器を活用して、なんとか耐えるしかないでしょうね。耐えたからといって、来週さらに恐いのが来るわけですが

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
MKⅢと比較で能力的に劣る点って
HPと近接(格闘・射撃)武器ぐらいじゃないですか・・・
盾のありなしは回避機動スキルのほうが・・・って人も出始める時期ですし・・・
ビームカノンは威力じゃ劣りますが命中は勝りますよ・・・
まあ・・・地上戦用なのでこの作戦では使い勝手よくないでしょうけど・・・
あと・・・前の記事に対しての突っ込みになりますがFAMKⅢはテック10ですので来週先行開発ですよ
2011/11/27(日) 07:51 | URL | ちょっとちょっと #TGvdAfLU[ 編集]
 コメントありがとうございます。
 まず、前の記事のご指摘ありがとうございます。ご指摘を受け、修正いたしました。


 そして、ドワッジ改の能力ですが、遠距離での攻撃期待値を計算して比べました。
 今回は厳密計算ではなく、単純に、(攻撃力×回数)×(命中率×0.01)で算出しました。

・ドワッジ改(地上 技術9)
 ビーム・カノン 66×3 - 49(攻撃期待値97.02)
・ガンダムMk-Ⅲ(汎用 技術9)
 連装ビーム・キャノン 70×3 - 47(攻撃期待値98.7)
・バウ(汎用 技術11)
 メガ粒子砲 69×3 - 49 (攻撃期待値101.43)

 できるだけわかりやすく比べるため、今回の攻撃期待値は、敵の装甲などを考慮せず、単純計算でのものにしました(命中のマイナス補正もありますが、全機同じ「暗い」なので省きました)。
 装甲値の高い敵を相手にするジオン共和国にとって、不利になる計算方法ですが。

 前クールまでのデータで比べましたので、修正がされていればすみません。

 命中が高い方がいいという考え方もありますし、威力重視の方もいらっしゃると思います。
 なので、今回は、単純計算で並べてみました。

 とりあえず、おっしゃるとおり、地上専用ですし、地上のみです。
 もし、これでもジオン共和国が同等になったとお考えなら、来クール、ジオン共和国ルートに移籍されると状況がご理解できるとは思います(まあ、それは、こだわりやチームなど個別の難しい問題があると思いましたので、計算で比べてみました)。

 元々、連邦・ジオン系は、装甲の固く優秀な盾持ち前衛が多い上に、ここまで盾が強化されてくると(発動率、発動時のダメージ減少など)、ジオン公国~共和国ルートのPCの不満が理解できると思います。

 わたしのいるサーバーでは、ここまで連邦PCとジオンPCの、大規模任務上位に来る人の平均レベルが2週目から2レベル程度常に差がついているのが現状で、そのレベル差を追いつける見込みがとてもない新型機であることも、絶望感がありました。

 しかし、ルートが違うと、「隣の芝生は青い」ことになるので、これ以上の論争は、意味がないかと思いますので、これ以上は、このコメントで論戦しないことにします。


 ルートが違う方の意見が聞けて、参考になりました。

 改めまして、コメントありがとうございました。
2011/11/27(日) 12:00 | URL | ウィニア #8yMdQc8A[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
