GNO3戦線記

第8クールアップデート予告

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 第8クールでのアップデートの予告が行われ、1年戦争時の追加MSも発表されました。

公式HP『第7クールのアップデートについての予告』
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents.php?id=378)


公式HP『【新型機体】第8クールも新型機体を追加!』
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2011_10_001.html)


 新MSは、後で追記で見たいと思います。

 それ以外のアップデート内容は、こちら。

 ■ランキング
 ・チームランキング報酬の変更
  チームVPランキングとチームMPランキングの報酬を一部変更します。
  チームVPランキングでも「+機体」が取得できるようになります(1~10位のみ)。
  またチームランキングで取得できる「+機体」の種類を一部変更します。

 ■任務
 ・任務種別アイコンの表示
  任務リストにおいて、ゴールデンタイム任務には「GT」、
  発生率の低い原作任務(レア任務)には「レア」というアイコンが
  表示されるようになります。

 ・原作任務のバランスの調整
  「一年戦争編」で発生する競合任務やレア任務のバランスを一部調整します。

 ■その他
 ・NPC部隊の強さの調整
  スキル「盾封じ」を習得したNPC兵士の出現率が低くなります。

 ・パイロット補充申請回数の回復量の調整
  パイロット補充申請回数の1日あたりの回復量が「3」になります。
  (なお上限が9回なのは変わりません)


●チームランキング報酬の変更

 TVPでも+機体が手に入るようになります。

 かなり大きな変化ですね。
 まあ、現仕様の+機は、VP専任には不要なのは、少し問題が残ってますが……。

 チームへの貢献度がVPだと低めに見えてたのも事実なので、もしMPのほうがそのままで、追加だけならば、いい修正ではないでしょうか(MPランクの報酬変更がすごく気になりますが)。


●任務種別アイコンの表示

 はっきりいって遅すぎるとは思います。

 当然、最初からあっていいものが追加となります。
 特に、レア任務は、任務の位置で判別しないとわかりにくかったので、見逃さなくて済みそうです。


●NPC部隊の強さの調整

 「盾封じが少なくなる = 盾の強化」ですね。
 度重なる盾の強化ですが、これでどうなるんでしょうか。
 
 バランスが変わる修正ですが、大きな問題はなさそうに見えますね。
 効果の確認は、しばらくやってみないとわかりにくい調整ではあります。


●パイロット補充申請回数の回復量の調整

 1日3回パイロットが引けます。
 後発の人が助かる調整ですね。
 ランダムにするとゲーム性が発生するとはいえ、有利不利しかなく、おもしろさに直結しない要素だけに、引ける回数は大幅に増やすべきでしょう。

 よさそうな修正ですね。


 まあ、小型のアップデートでした。
 大きな変更は、また次回。次は、来年なので、大きめの変化があるのでしょうか。また来クール、3ヶ月後が今から待ち遠しいですね。


 追記にて、新MSを見ていきたいと思います。


 前クールに引き続き、2機ずつの4機となりました。

 徐々に追加機体数が減っているのが、気になるところ。


 制限機は、1機もなく、予想された高機動ゲルググは、なぜか持ち越されましたね。


 まずは、当ブログでは、いつもどおりジオン公国から見ていきます。


■ジオン公国軍

●高機動型ザク後期型

 名前どおり、高機動型ザクの後期開発型で、MS-06R-2。
 映像作品での登場はなく、MSVからの登場となります。

 設定では、リック・ドムと次期主力の座を争い、一部の性能では、リック・ドムを上回るほど。
 ザクの形状ですが、高機動型ザク改良型をさらに改良し、大幅な仕様変更も加えた結果、この時点では、「ザクの皮を被ったゲルググ」という評価も与えられたほどの高性能機です。

 コンペテイションでは、生産性で、リック・ドムに一歩譲り、制式採用されなかったため、実機は、4機のみ。ジョニー・ライデンとギャビー・ハザード、ロバート・ギリアムという一流のパイロットに引き渡され、残る1機は、ゲルググの試験用機(テストベッド)にされました。


 設定からいえば、制限機でも問題ないような仕様ですが、汎用機で実装されることになりました。
 ザクという名前のイメージのとおりの性能になりそうではありますが、リック・ドムより1週早い登場で、その面機体がもてそうです。

 リック・ドムが本来よりも1週遅いだけではあるのですが、その穴埋め用として、宇宙での活躍を期待したいですね。


●ズゴックE

 OVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」で、なかなかの戦いを繰り広げたズゴックの改良機です。

 Eは、エクスペリメント、いわゆる試験機の意味ですが、試験機とは思えない高性能ぶり。
 「統合整備計画」の一環で行われ、パーツ類の共通化と簡略化、そして、他のMSとのコックピットの共通化により、コストが高かったズゴックより、大幅にコストダウンしたにも関わらず、機動性、装甲ともに、大きく向上しています。

 劇中でも、サイクロプス隊の隊長ハーディ・シュタイナーが搭乗し、ハイゴック3機を従えて活躍しています。

 ゲームでどうなるかは、まだわかりませんが、ハイゴック以上の性能を期待してもいいかもしれませんね。



■地球連邦軍

●デザート・ジム

 M-MSVからのMSで、デザート(砂漠)の名の通り、陸戦型ジムを砂漠戦仕様に改修したMSです。

 各関節に防塵処理を施されており、アフリカ・中東方面に多く投入されました。

 あまり特徴とか性能がつたえられていないMSですが、その他の特徴としては、公式HPで書かれているとおり、装甲にリアクティブ・アーマーが採用されたことでしょう。


 あまり情報がないので、リアクティブ・アーマーについて。

 リアクティブ・アーマーは、「爆発反応装甲」といい、現実の戦車などの装甲に用いられているものです。
 爆発物を挟んだ装甲で、被弾時に爆発し、外装甲ごと砲弾などを文字通りはじき飛ばす追加装甲で、内部の装甲を守ることができます。

 約30度で被弾したときに最大の効果が発揮されますが、ほぼ垂直な被弾では、効果がないそうです。

 さらに、自ら爆発するので、小破片が飛び散るため、周囲に歩兵などがいた場合、損害を大きくしてしまうという欠点もあり、問題点も多い装甲なんですね。

 でも、MSであれば、立っている状態なら、それほど追加装甲の付近に人間がいることが少ないので、多少は問題がないのでしょうか(手にのせて運んでると最悪な結果になりそうですが……)。


 ゲームでは、陸戦用ジムやジム・コマンド地上用と同時のタイミングとなり、特別、砂漠という特殊地形があるわけでもないので、性能的な住み分けがどうなるのでしょうか。

 情報も少ないMSなだけに、重装甲なMSにも軽量タイプにも、設定できそうなので、バンナムがどのようなセッティングをしてくるのが、ジオン軍側からも興味深いMSですね。


●RX-81スタンダード

 こちらも、M-MSVから登場です。

 RX-81計画というガンダムの後継計画で、ガンダムでは、途中からフルアーマーパーツなどが追加されていきましたが、RX-81では、素体のままではなく、最初から様々な強化パーツが組み込まれて運用する仕様となっていて、非常に多彩なバリエーションがあるのが特徴です(ただし、ゲーム「機動戦士ガンダム戦記」では、素体での運用が可能という仕様になっています)。

 その中で、もっともノーマルなスタイルが、このRX-81STスタンダートです。

 ガンダム戦記では、出力強化タイプで、ショートビームライフルやビームサーベルが装備された上、オプションで、ガトリングスマッシャーやミサイルランチャー、アサルトキャノンなどを選んで、肩部に搭載することができます。

 装甲は、アサルトアーマーとライトアーマーの中間ですが、もともと高い装甲ということもあり、十分強そうですね。


 ゲームでは、どうなるかわかりませんが、最近のゲームでの主役級だっただけに、制限機に近い強さを発揮しそうです。

 今後、81計画が追加されていきそうですが、そうなるとどこにも隙がなくなるため、本当に脅威となりそう。

 まずは、このMSをしっかり性能確認することが大切そうですね。



 とりあえず、ジオン軍の2機は、実際に性能がわかる段階となったら、画像とともに確認したいと思います。

関連記事
この記事へのコメント
初カキコです♪第7クールではお世話になりました^^
個人的には大好きな水陸MSのズゴックEの期待してます
2011/10/17(月) 23:24 | URL | ノンノン #-[ 編集]
 いつもありがとうございます^^

 ズゴックEは、原作の設定どおりの強さとなるか、それとも、パイロットがすごかっただけだという理由で、たいしたことがなくなるか、微妙ではありますが、個人的にもフォルムとか好きなので、いいMSであってほしいですね。

 パイロットが悪かったゲルググがとんでもなく貧弱な性能なので、ズゴックEが弱いのは、矛盾になるんですけどねぇ。

 これからも、何かありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

 今後とも、こちらでも、ゲーム内でも、よろしくお願いします。
m(_ _)m
2011/10/18(火) 20:43 | URL | ウィニア #8yMdQc8A[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
