GNO3戦線記

大規模任務に参加しよう!

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 毎週、土曜日の23時から0時15分頃まで行われる、任意参加のイベント的な任務が大規模任務です。

 これは、PC同士の対戦が3戦あった後、それらの結果やランキングの上位から選抜されたPCが援護に入る最終戦の、計4戦で行われます。4月16日の臨時メンテにより変更され、詳細が発表されました。最初の3戦の結果から、ランダムで最大20名が選出されるとのこと。詳しくは、こちら。2010/4/17追記


 最終戦での勝敗が、その週の結果になるのですが、現状の仕様では、PCが戦況に影響をほぼ与えない仕様なので(ジャブローが落ちても、歴史に大きな変化はありませんでした)、ほぼ関係ないといっていいでしょう。


 初心者が重要なのは、最初の3戦ですね。

 まず、参加方法ですが、設定で自動参加にしていなければ、毎週、作戦開始時以降に、任務大規模任務のボタンから、大規模任務のページに入れるので、そこからエントリーできます。

 さらに、その画面で、作戦に関する投票ができて、その作戦により、地形や参戦NPCが変わってくる模様ですね。まだ、第1クールなので、情報もありませんし、好きな方を選んでもかまわないでしょう。


 ここで、初心者の人の質問でよくあるのが、「レベルが低くて、MSも強力じゃない私が参加していいのですか?」 というものです。

 答えは、ぜひ、積極的に参戦をですね。

 NPCが一緒になると書きましたが、多くの場合、参加人数の少ないほうに、より多く参戦して、人数差の穴埋めになります。

 しかし、このNPCは、原作のNPCではありますが、始めたばかりのPCよりレベルが低く、機体数も3機しかいないという、足手まとい部隊なのです。
 現在は、仕様がかわっていますが、NPCが入ることにかわりありません。また、味方が弱くても、最終戦に出るためには、自部隊がどれだけ活躍したかなので、仮に足手まといであっても、何も問題ありません(逆に、最終戦に出たい人には、適度に弱い味方は、喜ばれることさえあります)。

 そのため、基本的な構成の部隊なら、よほどのことがないかぎり、NPCよりは上ですので、遠慮しないでせずに参加してくださいね。


■大規模任務参加時の注意点

 大規模任務は、土曜23:00締め切りで、その時点の編成が適用されます

 もしも、大規模任務が宇宙なのに、地上向けの編成だと、攻撃力のないシャトルが代替機で出てしまうなど、大変なことになってしまいます。4月16日の臨時メンテにより、代替機の場合、大規模任務に参加できなくなる修正が入りました。2010/4/17追記
 初心者が唯一気にするべきことは、この点だけといってもいいですね。

 基本は、その週の大規模任務のエントリーをした時点で、宇宙か地上かを、戦闘地域が大規模任務と同じになるように合わせておくのがいいでしょう。
 仮に、何かの都合で、エントリー後、23:00までにログインできなくなってしまったというときにも、安心です。


 次の注意としては、対戦相手が、PC中心であるということです。
 PCは、様々なフォーメーションをつかってくるので、何が正解というものはありませんが、敵PCがどのようなフォーメーションであっても対応できるようにすることが大切です。

 具体的には、弱MS狙い・低HP狙い・強MS狙いに対応できる前衛を揃えること。

 初心者の場合は、近接2部隊の前衛があるフォーメーションを選ぶといいでしょう。
 その前衛に、選択するMSの中で、最大の搭載値の強いMS・MAと、搭載値が最低で、HPも一番低く、回避力が高いMSを前衛におき、その間にはいる射撃の強いMS・MAを後方に置くといいでしょう。

 例えば、リック・ドム(搭載14HP164)とジオング(搭載19HP288)を前衛に回避重視のパイロットを乗せて壁としておきます。
 後方には、エルメス(搭載18HP288)とリック・ドムⅡ(搭載15HP176)を、命中重視のパイロットを乗せて配置すると、どのような狙いのフォーメーションが相手でも、先に後衛から狙われるということはありません。
※なお、強化パーツなどにより、HPなどが変化するので、このままで最強というわけではありません。

 徐々になれてきて、最新機体も所有できるようになれば、他のフォーメーションでも十分に活躍できますが、基本は2枚壁をしっかり取りそろえておけば、大きな問題はありません。



 これらの注意点を踏まえた上で、ぜひとも大規模任務には、積極的に参加してくださいね

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。