GNO3戦線記

ザクⅢ改は、ザクⅢ☆より軽量

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 時代移行して、ネオ・ジオンの新型MSザクⅢ改の性能が判明しましたので、画像とともに確認してみたいと思います。

・ザクⅢ改
ザクⅢ改
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。


 搭載20という、この時期にしては、軽量な制限機でした。
 驚くべきことに、ザクⅢと同じ搭載値。制限機の分、大佐以上で3機目に使うと重くなりますが、2機なら同じ搭載です。

 また、最大の特徴であった高機動な部分ですが、回避はやや高いものの、そこまで高い性能ではなく、移動汎用4という形となりました。
 それ以外の基本性能は、R・ジャジャの搭載+1版といったところ。しかし、S盾をもっているので、回避機動が使えない分割引といえそうです。

 格闘性能においては、R・ジャジャよりもさらに高く、期待できそう。同時に登場する搭載+2のゲーマルクには及びませんが、ゲーマルクが前衛として使われることは、あまりなく、事実上、登場時は最高の格闘前衛機といえそうです。

 ただし、射撃性能は、平凡そのもの。ザクⅢ☆よりやや強いといった程度で、これなら、同搭載であるキュベレイを使ったほうが上でしょう。
 あえて、遠距離射撃機として用いる必要はないでしょうね。



 可もなく不可もなく。といったところでしょうか。

 修理値が、R・ジャジャよりもさらに低い108ということで、VPも気になる総合ランキングで頼りになる壁となってくるかもしれません。

 今回も極端に強いということもなく、わりと無難なバランスになった感があります。

 もうちょっと稼働時間などを大幅に変え、極端な性能にして、バランスもとるような新型もほしいところですが、そこまでは期待してはいけないんでしょうね……

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。