GNO3戦線記

グリプス期の新MS3機

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 グリプス戦の新MSが発表されました。

公式HP『グリプス戦役終盤に最新鋭機が登場!』
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2011_05_001.html)


 3勢力それぞれ1機づつの3機ですね。

 いつも通り、一機ずつ見ていきましょう。
 順番は、公式と異なりますが、まずは、ジオン共和国・アクシズから。


R・ジャジャ
 原作では、キャラ・スーンがゲーマルクの前に搭乗したMSです。
 今回の3機で唯一の制限機なので、その性能が楽しみですね。

 ネオ・ジオン軍が開発した試作MS。
 ジオン公国軍のギャンの設計思想を受け継いだ機体であり、高い白兵戦能力を備えている。
「騎士専用MS」として少数が配備された。


 この紹介文からすると、白兵戦能力が高そうな前衛機になるんでしょうか。盾をもたないので、回避機動機になるかもしれません。そうなると、設計思想を受け継いだとはいえ、ギャンのような運用はできないかも。
(※原作設定には、全方向を防御できる可動式バリアブルシールドが装備されています。これは、これまでのGNO3のシールドとは異なるスタイルですが、この独特な挙動をするシールドが実装される可能性がないわけではありません。25日追記)

 設定では、ビームサーベルだけでなく、銃剣装備のビームライフルもあります(グラフィックにもありますね)。仕様上、近接格闘武器が2種類つくとは考えづらいので、どちらかが実装されることになるでしょう。

 射撃は、ビームライフル以外には、3連装ミサイルポッドが設定されています。しかし、射撃機のイメージではないだけに、実装されるかどうかは、微妙。

 また、回避機動系だと、キュベレイとの兼ね合いがどうなるか。
 ただし、この週は、ジ・Oが規格外なほど強いので、それに対抗できるだけの強さがあると助かりますが、さてさて。



ZプラスC型
 エゥーゴは、映像化されているMSがつきてるので、やはり、バリエーションからですね。

 MSZ-006 Zガンダムを再設計した可変MS。
 Zガンダムの量産型にあたる機体の1つであり、少数が生産され実戦投入された。
 なお「C型」は宇宙戦闘仕様機である。


 C型にも、C1型やC4型など、様々なスタイルがあります。設定では、どれも完全な宇宙専用というわけではないので、厳密にどれかはわかりませんが、グラフィックからすると、C1でしょうか。

 最大の特徴は、スラスター4基を内蔵した大きなバックパックですね。これによる高速移動が持ち味です。ウェブライダー形状で移動4でしょうが、MS形態でも高機動かもしれません。

 あとは、グラフィックでも誇張されているビーム・スマートガンの威力が気になりますね。
 エゥーゴがこの時期欠けている、高性能なビーム系射撃をもつ一般機となりそうです。



パラス・アテネ
 ティターンズは、パプティマス・シロッコが独自開発した独特なフォルムが特徴的なパラス・アテネが投入されました。

 パプテマス・シロッコが設計し、ジュピトリスで開発した重MS。
 火力を重視して開発された攻撃型機体であり、長砲身のビーム・ガンや対艦用の大型ミサイルなど、充実した武装を備えている。


 シロッコの元にいったレコア・ロンドの乗機として登場しましたが、決して専用機というわけではありません。その開発コンセプトは、先行偵察機のボリノーク・サマーン、前衛のジ・O、後衛のパラス・アテネという3機での運用を考えて作られた射撃特化のMSです。

 設定にある武装を書くと、2連ビーム・ガン、グレネード・ランチャー、拡散ビーム砲4門、ミニミサイル40発、大型ミサイル8発、メガ・ビーム砲2門と、本当に多彩な武器が搭載されています。
 GNO3は、手抜きな仕様なので、このほとんどは、飾りと化すのでしょうが……。
 相当の火力機となることは、間違いないでしょうね。

 バウンド・ドックと同時に実装されるので、前衛バウンド・ドック、後衛パラス・アテネというフォーメーションがなかなか脅威そう。
 さらに、翌週、ジ・O複数+パラス・アテネという編成で大規模任務を席巻するかもしれませんね。



 とりあえず、やはり3機のみでした。
 CAAでも、新型機は、前クール同様1機ずつで、終了っぽいですね。
 大量の実装予定というには、物足りない結果なのは、仕方がないんでしょうかねぇ

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
