GNO3戦線記

レベル11の兵器を予想

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 現在、ガイドブックで公開されているのは、レベル10までの兵器です。

 11は、シークレットになっているので、今のうちに、どのような兵器か予想して、今後にどれぐらいの補給が必要になるか、考えてみましょう。

 とりあえず、対象となる時期は、グリプス戦役終盤。この時の技術レベルが10で、Zガンダムハンムラビキュベレイなど。
 11は、そのときの先行開発機体ということになります。

 作品としては、Zガンダムです。ZZ前半の機体は、公式HPで次のような文章があります。

※今後のアップデートにより、『機動戦士ガンダムZZ』の舞台である「第一次ネオ・ジオン抗争」、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の舞台である「第二次ネオ・ジオン抗争」が追加される予定です。また「一年戦争」時代に、『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』や『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のイベントが追加される予定です

 こうなると、まず主人公機体であるZZガンダムなどは、アップデートだと思われますので、除外となり、Z終盤の汎用機や、MSVなどでZとZZの間で開発されたという設定になっている機体が予想範囲になりそうですね。


 それでは、勢力別に、予想していきましょう。



■エウーゴ

 Zでのエウーゴとして登場した機体は、少ないです。とりあえず、Wikipediaで調べると、以下の機体だそうです。

・ガンダムMk-II
・リック・ディアス
・メタス
・百式
・Ζガンダム
・ネモ
・ジムII
・Gディフェンサー


 Gディフェンサーは、スーパーガンダムがあるので、合体しているということで、対象外。つまり、全機体がすでに書かれているのです。

 ということは、ZZガンダムや、MSV、OVAなどで登場した機体が候補になりそうです。

・ジム・カスタム
・ジム・キャノンⅡ
・リック・ディアスⅡ(リック・ディアス改)
・ネモⅢ
・ディジェSE-R


 設定のみの機体(ネモⅡ)なども含めると、この数倍以上あるようですが、ざっとこのあたりが候補でしょうか。

 あとヒントとなるのが、開発プランのラインですね。ひとつは、ジム、メタス、百式と繋がってきた後継機で、Zからは繋がらない機体。もうひとつは、リック・ディアスとディジェの後続機体で、スーパーガンダムとも繋がっている機体です。

 そこで、私の予想としては、次の2機にしてみましょう。

・ジム・カスタム
・ディジェSE-R


 ZZガンダムがないという想定なので、比較的地味な機体ですね

 百式の乗ったバストライナーという可能性も考えたのですが、百式からのラインが細かったんですよね……。


■ティターンズ

 エウーゴの敵として書かれた都合上、やられ役となる兵器は多いです。候補となる機体が多いため、なかなか難しいですね。

 とりあえず、サイコガンダムは、NPC用で、購入できないと考えて予想しましょう。

 エウーゴのように候補を書き出すと多くなりすぎるので、開発ラインから見ていくと。

 ひとつは、ガブスレイ、ハンブラビの後継機ですが、ラインは細い。もうひとつは、ギャプランからの後継機で、太いラインです。

 Zガンダムで出てきた後半の機体でから選ぶといいでしょうか。

・バイアラン
・メッサーラ


 たぶん、かなり確率が高いのではないでしょうか。

 他の候補としては、パラス・アテネ、ボリノーク・サマーン、バウンド・ドック、ジ・Oがあがりますが、それぞれNPCの専用機体として登場する可能性が高いような気がしますね。


■アクシズ

 アクシズは、敵として登場しますが、Zでは終盤のみなので作品中に出た兵器だけだと少なめで予測しやすいように思えますが、実は、レベル10にZZのドライセンが出ているので、その後継機となるとZZとなり、一気に難しくなります。

 とりあえず、もうひとつから考えましょう。アクトザクとキュベレイの後継機で、アクトザクから太いラインで繋がる機体です。
 NTの性能を受け継いだと考えると、最大の候補は、キュベレイMk-Ⅱでしょうが、キュベレイとのラインが細いことから、ザクⅢも考えられそうです。
 そこで、設定をいろいろ調べていくと、キュベレイの後継機として、試作機ですがハンマ・ハンマの名前が登場します。
 アクトザクも量産されたとはいえないですから、これが一番可能性ありそうです。

 そして、問題なのが、ドライセンの後継機。開発ラインも細くて、可能性のある機体が多いですね。

 とりあえず、単純に形式番号からいえば、AMX-009ドライセンの次に、AMXで有名な機体は、AMX-107バウです。

 他にも可能性のありそうな機体はありますが、今回は、この2機を私の予想にしてみます。

・バウ
・ハンマ・ハンマ

 


 さて、これで3勢力の6機体を予想できましたね。

 しかし、もちろん、他にも多数の候補があります。
 登場した兵器、設定されている兵器などを調べ直し、いろいろ自分なりの予想するのも楽しいので、みなさんも一度予想してみるといいかもしれませんよ

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
