GNO3戦線記

第5クール大型アップデート情報

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 第5クールのアップデート情報が公開されました。

■公式HP「第5クールにて大型アップデート実施」
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_mainte.php?id=248)


■公式HP「第5クールにて大型アップデートを実行!」
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2011_01_001.html)


 大きくわけて、中身は、上の両方の告知を合わせて9項目ですね。
 追記にて、一つずつ見ていきましょう。

■編成、訓練
 ・既存のフォーメーションの内容の変更
 ・フォーメーションボーナスの名称の変更
 ・詳細画面で表示される武器パラメータの名称の変更
 ・編成画面の表示をより使いやすく改良
 ・成長タイプによるスキル習得順の変更
 ・スキル習得に関する仕様の変更



 既存のフォーメーションの変更です。ただし、同時に実装されるフォーメーションの編集との関連しだいといったところ。
 ただし、確認は、しておきましょう。敵NPCのフォーメーションを知ることは、ランキング上昇への道のひとつです。


 名称の変更は、フォーメーションでの記載と、武器の記載の変更です。違和感がありますが、まあ、大きな問題ではないようです。
 初心者がわかりやすくなってるならいいんですが、どうなんでしょう?


 編成画面の表示の変更は、「なぜこんなに操作性が悪すぎるのか。アクションゲームとか開発してる老舗ゲームメーカーとは思えない」といえるほど、かなり使いにくいクライアントなので、少しずつでも改良してほしいですね。


 スキル習得順に関しては、部下の変化に注目ですね。

 修正後の各成長タイプの特徴について

 これを見ると、不要だった汎用の成長タイプのコマンド防御型に、レンジャースカウト攻撃型になりました。
 細かなスキル習得順は、発表されていないので、実装後要確認ですね。

 また、未習得と習得済みのスキルを変更したときに、ペナルティがなくなりました。バグがあり、ペナルティなしでできたという話をよく聞くので、不公平感がありましたが、なくなりそうです。なお、スキル入れ替え不可の時間は、そのまま残るとのことですね。



■ランキング
 ・ランキング報酬の全般的な変更
 ・各画面での部隊情報の表示仕様の変更



 個人ランキングの下位でも、報酬が入るようになるそうです。

 また、☆機が開発できるようになることで注目だった報奨機ですが、改造パーツ装備数1で性能が大幅に強化された+機体とのこと。
 所詮、通常機なので、改造パーツが1個つけられない(基本的に制限機か☆機しか使われないでしょうから)分を補うほどの性能向上なのでしょうか。
 パーツの修正があるので、それを補うほどの上昇でなければ、ゴミの配布となるかもしれませんね。


 部隊情報の表示仕様変更は、つまりは、ランキングで、どのような編成なのか、想像できなくなるということですね。コピーがはやっていますが、フォーメーションの編集もあるので、独自の編成が上位に並んでくる日が来るのでしょうか。



■機体、開発
 ・機体の追加に伴う開発プランの変更
 ・クール前半に登場する下記機体のパラメータ調整
  ・ボール
  ・先行量産型ボール
  ・初期型ジム
  ・ガンキャノン



 開発プランの変更は、機体追加の関連ですね。

 そして、前半の機体の調整が発表されていますね。なぜか、新機体のガンキャノンが入っていますが……。
 非常に気になるのは、先行量産型ボールでしょう。搭載の関係から、クール終盤まで登場していますから、修正によっては、影響が大きくなりそうです。



■任務
 ・特殊任務の報酬の調整
 ・クール開始時及び新規部隊作成時の特殊任務取得可能回数を3から9に変更


 修正後の特殊任務の報酬

 ファーストステップガイドに載っていた情報ですが、特殊任務の報酬内容が変更されたようです。
 修正後の内容で、新しいガイドブックを販売してほしいですね。

 この中で目立つのは、包囲任務ですね。戦功が出やすかった任務なのですが、易しめの任務という位置づけになるようです。
 また、原作任務は、必ず戦功1が入るのと、任務によっては、さらに多くの戦功や機体が入るということで、競合以上の人気になりそうですね。


 特殊任務の回数については、新規イジメのひとつだったので、もっと早く修正すべき内容だったと思います。



■その他
 ・チーム倉庫ログ、チームログ、受信メールのスクロールバーの仕様をより使いやすく改良
 ・使用頻度の低いアイテムの効果の強化
 ・敵NPCのパラメータとスキルの調整、および敵NPC部隊の編成と戦術の調整
 ・大規模任務などで特殊行動をするパイロットのAI表示を「特殊」に変更
 ・新規部隊作成時の初期経験値の増加と初期所持機体の変更
 ・クール開始時及び新規部隊作成時のパイロット補充の申請可能回数を3から9に変更
 ・クール更新時に6ヶ月以上未読のメールを削除する処理の実装



 その他の項目で気になるのは、新規部隊作成時の初期経験値と初期所有機体の変更でしょうか。
 新規部隊は、そもそも身分面で非常に不利ですので、そのときの最新鋭を渡してもいいぐらいでしょう。はたして、どれだけ強化されたのか。新部隊を作らないとわからないので、わたしに確認できませんが、新規増加につながるといいのですが。


 あとは、大規模任務なので特殊行動をするパイロットのAIを特殊と表示するようになったとのこと。どう特殊なのかが気になりますが、新たな動きが加わるというわけではなさそうです。わかりにくくならなければいいのですが。


 それと、使用頻度の低いアイテムの効果の強化は、アイテム追加などとの調整しだいでしょう。さてさて。



 では、アップデート情報の4項目を見ていきます。

■編成カスタマイズ機能
 注目のカスタマイズ機能ですね。
 
 編成カスタマイズ機能の実装

 4機編成と5機編成どちらかを選んで、配置位置、攻防指示、攻撃距離、AI設定を自由に編成できます。攻撃距離は、数字ではなく、近・中・遠の3種類。
 変なリスクがないので、カスタマイズが基本になってくるかもしれません。

 ただし、ボーナスが一切ない点に注目。既存のフォーメーションのボーナスが上方修正されましたので、難しい選択です。さあ、どっちを取るか……悩みますね。



■新規改造パーツ
 改造パーツが70種類増えるそうです。ただし、Ⅰ~Ⅶの数字付きパーツもあるので、実質はどれぐらいでしょうね。
 
 新規改造パーツを70種類以上追加

 既存パーツの修正もあるので、実際に見てみないとわかりませんが、例示されてるのを拾っていくと次の2つですね。なお、威力は、今までの攻撃力になります。

 火器管制システム:威力、命中アップ。修理値、装甲、HPにペナルティ。
 サイコミュシステム:NT対応能力付加、命中、回避アップ。稼働時間にペナルティ。


 あとは、パーツの入手に関しても変更がありますね。戦功が低いうちから、低確率でレアパーツや高性能パーツが手に入るようになりました。まあ、確率のものなので、あまり期待してはいけませんが……。



■機体改良システム
 
 機体改良システムの実装

 ☆機が開発できるシステムですね。
 開発が終わった一般機体をさらに改良ボタンを押して、開発Pと一定期間を消費して、開発するようです。

 例示されてるのをよく見ると、かなりの開発Pを消費する模様で、開発する機体は、一考する必要がありそう。

 さらに、制限機は不可能とのこと。これが残念でしたね。
 しかし、大型チームでなくても、パーツ2個の機体を利用できるようになることは、いいことだと思います。

 任務だと、まあ、基本的に制限機中心なので、それほど大きな影響はなさそうですが、VPでは、大きな影響となるかもしれませんね。
 


■新機体6機発表
 
 新機体6機発表

 一年戦争とデラーズ紛争での新機体が発表されました。
 実装されたときに、詳細はみることにして。

 40機以上! と、いっていても、結局第5クールは、第4クールと同じ程度なので、やはり少ない印象ですね。

ガンキャノン :汎用 一般機 技術Lv2
Gファイター :万能 一般機 技術Lv4
GP03S  :宇宙 制限機 技術Lv7

ザクⅡF陸戦型:地上 一般機 技術Lv2
ザクキャノン :地上 一般機 技術Lv3
ヴァル・ヴァロ:宇宙 制限機 技術Lv7


 ガンキャノンに、ザクⅡF陸戦型で対応不可能ということは、今クールの☆機を見てわかってることですし、Gファイターとザクキャノンもバランスがとれているとは……。

 まあ、実装後、ゆっくり見ていきたいと思います。



 以上ですね。

 さて、長かったですが、やはり注目は、フォーメーションの編集でしょう。
 これで大きくゲームが変わってくることになりそうです。ただ、ボーナスがないから、結局使われないとかなると……。
 どうなるんでしょうかねー。

関連記事
この記事へのコメント
無いよりは在った方が良いと思う様な感じのUPですね。
報奨機の+機もキャンペーンで配られたリックドム+程度だと使い物にならないですね、どちらかというとVPさん向けな修正ですかね。
2011/01/12(水) 01:56 | URL | アミル #-[ 編集]
 +機は、大幅に性能向上とありましたが、やっぱり以前のリックドム+と同様の上昇じゃないかなと思います。あれで、パーツ2個つくならよかったのですが……。
2011/01/12(水) 02:56 | URL | ウィニア #8yMdQc8A[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。
うちのブログにリンクさせていただきました。
不都合でしたら削除いたしますのでご連絡下さい。
よろしくお願いします。


2011/01/16(日) 22:48 | URL | Rits #AzmySJ4g[ 編集]
 当ブログは、リンクフリーでやっております。

 これからも、お気軽にいらしてください^^

 日記要素を減らしているため、GNOで何か情報がないと更新が少なくなってしまうのですが……^^;
 
2011/01/17(月) 16:23 | URL | ウィニア #8yMdQc8A[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
