GNO3戦線記

グリプス戦役の新MSと新オペレーター

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 グリプス戦役に追加される新MSが発表されました。
 制限機の調整が行われ、後半のバランスを取った模様ですが……。

■公式HP「グリプス戦役に新型機体を3機追加」
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2010_11_002.html)


 エゥーゴは、M-MSVから、制限機のフルアーマー百式改
 ティターンズがこちらも制限機でバイアラン
 そして、アクシズは、一般機のガルスJ

 2機の制限機は、制限機がなかった後半のバランスを取るための導入ですが、ガルスJの導入タイミングは、設定からいうと、早すぎな上、ガンダムMk-2の存在で、グリプス序盤に不遇なアクシズのバランス調整にはなっていない絶妙に変なタイミングですね。リゲルグあたりを序盤に追加してもいいような気がするんですが……。


 また、同時に、新しいオペレータが追加されることも発表されました。

■公式HP「新たなオペレーター2名を追加!」
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2010_11_001.html)


 それぞれ特徴的です。

 新MSと新オペレーターの詳細は、追記に。

 まず、新MSを見ていきましょう。

●フルアーマー百式改
 技術11の制限機で、グリプス戦役の最後の週に何もMSが登場しなかったエゥーゴには、うれしいニュースかもしれません。

 劇中に登場するエゥーゴのMSは、種類が少ないため、すでにつきています。
 アクシズのように、グリプス戦役後ネオ・ジオンとなってから開発されたMSを前倒しでいれようとしても、ZZでの新機体のほうが少ないぐらいなので、プラモデルや、ゲームなど他ジャンルの作品用に設定されたM-MSVからの登場となりました。

 フルアーマー百式改は、名前のとおり、百式改に増加装甲を加えたもので、本来、軽装甲ながら高い機動性がウリの百式シリーズを、機動性を犠牲にして重装甲をつけたというMSです。
 その分、武装も豊富で、多数のミサイルポッドを始め、メガ粒子砲や炸裂ボルト、さらには、ロングメガバスターまでも設定されている火力重視の機体ですね。

 GNO3では、連邦~エゥーゴが、ジオン~アクシズに比べて、優れた前衛用の制限機が多く設定されているので、優秀な射撃MSの導入が待たれていました。

 設定だけの百式改をさらに改造した機体で、他に出すべきMSがありそうではありますが、時期とバランスを考えると、火力重視のMSの導入は、納得がいくバランス調整となりそうに思います。

●バイアラン
 キリマンジャロ基地で開発された試作MSです。
 劇中では、ジェリドがコックピットカバーがない状況でカミーユのガンダムMk-2と戦って撤退するも撃墜を免れ、その後も、エゥーゴに投降したサイコガンダムやアポリーのリックディアスを撃墜するなど多数の戦果をあげている名機です。

 ただ、高性能なスラスター性能により、高加速・高機動を実現したのですが、燃費が悪く航続時間が短くなってしまっています。さらに、軽量化による装甲の薄さ、独特の3本指マニピュレーターのため、形態火器を持てないなどの様々の問題を抱えており、量産化はされていません。

 GNO3では、制限機となったので、その高性能さを活かした名機として、プレイヤーに多く量産されることになりそうですね。

 後半、グリプス最終週のジ・Oの登場まで、やや不遇が続くティターンズにとって重要な制限機となりそうですね。

●ガルスJ
 今回の新型で唯一の一般機です。
 ジオン~アクシズのラインは、08小隊でも制限機がなかったので、本当にこれでバランスがとれるのか、やや疑問ではありますが。

 劇中や設定上では、ZZガンダムで、グリプス戦役後に開発された機体だったはずですが、バウやハンマ・ハンマ同様、やや前倒しぎみの導入となりました。
 厳密に、いつ頃導入されたという設定があるわけではありませんが、ガ・ゾウムなどと同時期の機体なので、フライング気味だといえそうです。

 アクシズからネオ・ジオンになった後、旧ジオンの技術者を招いて、地球圏への侵攻のため、陸戦に重点を置いて開発された、グフ系の流れをくむMSです。
 他のネオ・ジオンMSと同じムーバブル・フレームを採用したことなどによって、見た目は全くグフとは異なるのですが、アーム・パンチという特殊な格闘武器を持っており、コンセプトにグフを感じさせる部分もありますね。

 このように、あくまで格闘重視のグフ的なポジションなので、主に低壁として運用されることになるのではないでしょうか?
 アーム・パンチが距離3などであれば、遠距離で格闘というおもしろい機体になりうる可能性もありますが……。


 ジオン共和国としては、とくに、グリプス戦役当初、他勢力にあるガンダムMk-2に対応できる機体がないため、苦しい戦いになるので、ここを強化してもらえれば、バランス調整としてはよかったのですが、ガザD、ドライセンと同じ技術レベルです。
 他の2勢力と比べて、おかしな調整になっているのですが、バンダイは、これまでも行き過ぎな調整をするので、機体の調整も加えて、アクシズ勢力の不遇時代が到来しないかと、心配はつきませんね。



 とりあえず、MSは、実際に実装された後、改めて、修正されたMSとともに再評価することにします。 


 続いて、新オペレーターを見ていきましょう。

 オペレーターは、容姿や性格、セリフなど、それぞれ好みの問題なので、ここでは、声優さんを見ていきたいと思います。

 TVだけでも一覧で抜き出そうと思いましたが、相当数になるベテランさんなので、主要キャラクターのみを抜粋してみましょう。
 なお、タイプは、当ブログ独自の表記であり、公式なものではありません。

・隻眼タイプ
 声優:根谷 美智子


メタルファイター・MIKU:サヤカ
獣戦士ガルキーバ:舞原このは
地獄先生ぬ~べ~:高橋律子
魔法のステージファンシーララ:モグ
激闘!クラッシュギアTURBO:飛田リリカ
フルメタル・パニック!シリーズ:メリッサ・マオ
R.O.D -THE TV-:ナンシー・幕張
クロノクルセイド:サテラ・ハーベンハイト
鋼の錬金術師:リザ・ホークアイ
交響詩篇エウレカセブン:タルホ・ユーキ
テイルズ オブ ジ アビス:ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア
ヒャッコ:伊井塚龍姫
あにゃまる探偵 キルミンずぅ:御子神ハルカ
GOSICK -ゴシック-:ゾフィ


 他にもOVAでも多数有名な主役級を演じられているベテラン声優さんですね。キャラクター名から声が想像できる人も多いのでは?
 ただし、ガンダムシリーズがないので、わからない人もいるかもしれませんが。
 映画の吹き替えなどでも活躍されているので、一度聞いてみると、わかるかもしれませんので、実装されたら声を聞いてみるといいでしょう。

・お団子ツインタイプ
 声優:小清水 亜美


明日のナージャ:ナージャ・アップルフィールド
スウィート・ヴァレリアン:カノコ
スクールランブルシリーズ:塚本天満
双恋:一条菫子
おねがいマイメロディ:桜塚美紀
交響詩篇エウレカセブン:アネモネ
舞-乙HiME:ニナ・ウォン
おねがいマイメロディシリーズ:桜塚美紀
くじびき~アンバランス:律子・キューベル・ケッテンクラート
コードギアス 反逆のルルーシュ:カレン・シュタットフェルト
キミキス pure rouge:星乃結美
Myself ; Yourself:八代菜々香
H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-:弘瀬琢磨
狼と香辛料シリーズ:ホロ
コードギアス 反逆のルルーシュR2:紅月カレン
ストライクウィッチーズシリーズ:シャーロット・E・イェーガー
まかでみ・WAっしょい!:羽瀬川拓人
リトルプリンセス:プリンセス
咲-Saki-:原村和
おまもりひまり:野井原緋鞠
STAR DRIVER 輝きのタクト:ニチ・ケイト / イブローニュ
れでぃ×ばと!:四季鏡早苗
フリージング:イングリッド=バーンシュタイン


 主役やメインヒロイン級が多数勢ぞろいしていますね。
 今回除外した中にも、ほとんど主要キャラクターといえそうなキャラクターもいますので、興味のある方は調べてみてくださいね。


 とりあえず、ゲーム性には関係のないオペレータですが、こういう彩りもゲームには大切だと思うので、今後も増やしてもらえるといいですね。

 後は、画面がアクティブでないときに、音声が聞けるようになりさえすれば、最高なのですが……。

関連記事
この記事へのコメント
MSの追加が来て一安心です。
後は性能しだいですね、でも修正の入る機体でアクシズ側とか-な要因で無いこと良いのですが。
エウを選択してるのでZ変形時で何が変わるのかが気になってますw
2010/11/26(金) 21:29 | URL | アミル #-[ 編集]
 傾向が完全にジオン共和国・アクシズを不利にする方向性で、ジオン共和国が不利になっている部分には、手が加えられないため、バランス調整が行きすぎてるのではないかと心配しています。
 今後、実装されてみないと、わかりませんが、不安は大きいですね。
2010/11/27(土) 15:15 | URL | ウィニア #8yMdQc8A[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
