GNO3戦線記

第4クール開戦

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 第4クールが開幕しました。

 大方の予想通り、開始時刻が、4時間延長となりましたが、その後は、重大なバグ等も報告されておらず、また、再メンテもなく、まあ、こんなものでしょう(やや甘い採点ですが)。


 それでは、第4クール開始時点で行われたアップデートについて、事前に公表されていた情報も含め、おもだった修正点を確認してきたいと思います。

1.MSの調整
 調整が入ったMSについては、事前に公表されていましたが、詳細なデータは不明で、どのように変化したのかわかりませんでした(調整されたMSの一覧はこちら)。

 基本的には、それぞれの補給Pが少なくなりました(プロトタイプ・グフで、8600→6100)。

 前クールのアップデートで上昇していた分が減った感じですね。
 デフレを招いてトレードが死んでいたり、開発されないため開発Pが大幅に余るなど、かなりバランスを崩してしまっていたので、必要な修正だと思います。

 また、調整が入った機体は、現状判明している技術レベル3までをみる限り、微調整の範囲でした。
 比較的、よく使われていたゾックがやや性能ダウン、プロトタイプ・グフが微妙にダウン、あまり使われなかったザクⅡSは、やや性能アップといった感じです。

 現時点では、妥当な範囲の修正のように思えますが、微調整があまり得意ではないように見受けられるバンダイナムコだけに、この後のエルメスやザメルの弱体化がどれほどなのか心配ですね。



2.☆機の初期配布
 前クールの終戦までプレイしていたプレイヤーには、開始時点で☆機が配布されました。
 連邦には、ガンキャノン☆で、ジオンは、ザクⅡ陸戦型☆です。

・ザクⅡ陸戦型☆
ザクⅡ陸戦型☆
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。


 報奨機の☆機同様、パーツが2個つけられますし、ザクⅡFの上位型という性能ですので、最初は隊長壁として使い、後々壁として優秀な機体を入手したら、今度は遠距離に配置すれば、マゼラトップ砲+パーツ2個の威力を発揮してくれるでしょう。


 ただ、パラメータを比べたわけじゃないですが、連邦がガンキャノン☆というのは、あまりに差があるような気がしますが……。



3.フォーメーション補正値変更
 前クールの修正で、フォーメーションが大きく変わりましたが、結局使えるフォーメーションが使いづらくなり、基本型が突出していい補正をもつため、逆に選択肢が狭まっていました。
 今回の修正で、このフォーメーションごとの補正値が変更されました。

 これだけで全くの別物といっても過言ではない修正ですね。

 ただ「一長一短でどれも使える」とまでは、なっていない模様です。
 やはり使わないほうがいいフォーメーションも散見されますので、あと一歩といったところでしょうか。

 今後、どのようなフォーメーションが主流になっていくのか、注目していきましょう。



4.その他
 その他、以下の修正が入っていますね。

 ・NPCの強さの調整
 ・先行開発にかかる時間を24時間から20時間に変更
 ・開発予約機能の削除
 ・大規模任務自動参加機能をリセット


 NPCの強さの調整は、序盤の現在では、ほとんどわかりませんね。
 前クール、連邦とジオンなどで偏った大規模任務・特殊任務がありましたので、この関係でしょうか。

 先行開発の時間短縮は、基本的に大規模任務後、0時20分頃に開発した後、翌日の20時20分頃に開発完了するということですね。
 日曜の深夜にわざわざ起きて編成することがないので、いい修正でしょう。

 開発予約機能は、不要なボタンで、キャンセル不可能なトラップといってもいい仕様だったので、削除してあたりまえですね。
 なぜ、こんな機能が必要だと思ったのか、きわめて理解不可能です。

 大規模任務の自動参加機能をリセットするのは、当然必要な機能でしょう。
 途中でやめる人や、一定期間プレイできない人もいるのに、低レベルで大規模任務に延々参加する仕様が大きな問題です。
 押し忘れて参加できないという人も出るでしょうが、この機能は不要だと思いますね。毎回参加するボタンを押すようにすれば、参加の意思がない人まで参加させることだけはなくなりますし。



 その他、まだ未確認な修正もありそうですが、それらは、今後判明したら書いていきたいと思います。

 さて、今クールは、今回の修正と新MSの導入で、どのような展開になるのでしょうか? じっくり見ていきたいですね。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
