GNO3戦線記

ZZ時代の新兵器

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いよいよ新時代の到来です。

 ZZガンダム期の技術レベル12と13のMS開発が可能になりましたので、画像付きで見ていこうと思います。


 まだ、先行開発で使用していない機体もあるので、パラメータ検証という形になっている点、ご了承ください。


 やはり、先行情報で発表された機体のみでしたが……。

 さてさて、来週出てくるフルアーマーZZガンダムのビームコートに勝る機体があるのでしょうか?


 続きは、追記にて。


・ザクⅢ
ザクⅢ
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 搭載19で、この時期では軽めの通常機ですね。

 しかしながら、盾がSサイズの装甲15とやや低く、回避も58とこの時期にしては物足りません。
 射撃は、ビーム・キャノン。切り払いされませんが、フルアーマーZZガンダムにビームコートが登場した以上、射撃なら実弾武器がほしいところ。ビームのままだとやはり少々物足りなさがありますね。

 搭載がちょうど19余ったときに使うような感じでしょうか。


・ガ・ゾウム
ガ・ゾウム
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

ガ・ゾウム[MA]
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 変形機構をもつ、ガザシリーズの後継機です。
 搭載21と、制限機のハンマ・ハンマやキュベレイMk-Ⅱと同じで、搭載21であわせられるのがよさそう。

 能力面でも、通常機としては、高めの回避力ですし、攻撃力は、やや命中力に不安があるものの、十分な性能です。
 搭載21が苦にならない編成であれば、レギュラー候補となるかも。
 さらに、修理値がザクⅢと同じ43ということから、VP戦線では、活躍するかもしれませんね。


・キュベレイMk-Ⅱ
キュベレイMk-Ⅱ
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 待望のキュベレイの改修機ですね。
 キュベレイより搭載が1あがって、その分、装甲以外の性能が、それぞれ少しずつアップしています。

 搭載があがっていますが、これまでキュベレイを使ってきた感覚で使っていけるでしょう。
 ハンマ・ハンマと搭載が同じになったので、ガ・ゾウムや量産型キュベレイとの搭載あわせ編成もやりやすくなっていますね。

 ただ、逆にいえば、キュベレイの改修機以上の性能ではなく、これでビームコートをもつフルアーマーZZガンダムと張り合うには、残念ながら力不足かもしれません……。


・ドーベン・ウルフ
ドーベン・ウルフ
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 通常機なので、先行開発が可能な、搭載22の汎用MSです。

 ポイントは、特殊武器のインコムで、これが距離1~3のため、遠距離では発動しません。それを差しひいても、十分な火力を持った機体です。
 遠距離のメガ・ランチャーは、次に登場する量産型キュベレイのファンネルよりも威力が上となっていますね(ただし、命中が低いので、期待値では負けます)。

 さらに、メガ・ランチャー以上に強力なインコムが、距離1でも使えるということは、格闘強化をもっておらず射撃強化をもつパイロットを乗せれば、距離1でも使ってくれるので、前衛としても使いたいところ。
 肝心の回避・最大HP・装甲も、搭載22の通常機としては、十分に見えます。画像のイメージから遠距離で使いたいですが、ここは、中距離で使うか、アサルトを乗せて前衛で使うのが正解かもしれませんね。


・量産型キュベレイ
量産型キュベレイ
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 設定からすると、非常に残念な気もする量産型キュベレイです。
 一応、アクティブ・カノンを搭載したことで、ファンネルを使わないときの距離4の火力が大幅アップとも考えられますが。

 搭載21の通常機ということで、ドーベン・ウルフが載せられないときの射撃として。もしくは、NT対応機ということで、高い回避も期待できるので、壁機としても、意外と使えるかもしれません。

 公式設定の「威力が大幅アップした量産型キュベレイ」というイメージさえ持たなければ、十分な通常機といっていいでしょう。

 ただし、フルアーマーZZガンダムが出たら出番がないと思われるので、購入は慎重に。



 ネオ・ジオンだけ見ていて、連邦軍との比較をしていませんが、漏れ聞いてる情報からすると、来週は非常に厳しそうな印象です。
 ただし、ドーベン・ウルフが先行開発できるので、そのアドバンテージを活かして、今週はネオ・ジオンが大規模任務で優位に立ちたいところですが……。

 とりあえず、搭載が高めになっている関係もあり、今週はどういった編成が登場するのか、特にVP戦線がどう展開するのか、ランキング表を楽しみにしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
中途参加でしたので編成や任務の参考に更新毎に拝見させて貰っています。
記事の通りFAZZでたら射撃に悩むラインアップですね。
2010/09/26(日) 17:29 | URL | アミル #-[ 編集]
 いらっしゃいませ^^
 少しでもお役に立てたなら、このブログを作った意味があるというものです。

 ZZガンダムだけでも大変な状況なのに、フルアーマーZZガンダムが来たら、どうすればいいのかわかりませんね。

 ドーベン・ウルフも公式設定だとミサイルを持ってるのに、今回実弾兵器がないですし……。

 来週まで悩まされそうですね。
2010/09/26(日) 22:25 | URL | ウィニア #8yMdQc8A[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。