GNO3戦線記

第3クールの新仕様

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公式HP第2クール終戦/第3クール開戦についての予告

 第3クールの新仕様に関して、発表がありました。
 以前から発表されているものも含めて、アップデートの部分のみ抜き出してみますと。

●アップデート
第3クールで予定しているアップデート内容は以下のとおりです。

 ・オペレーター機能の追加
 ・ワールド移動機能の追加
 ・修理値の影響度合いと、機体の修理値を調整
 ・部下パイロットの初期能力を調整
 ・フォーメーションの内容を調整
 ・盾装甲を調整
 ・一年戦争序盤に制限機を追加
 ・クールリセット時の編成状態に選択しているフォーメーションも引継げるよう
  に修正
 ・機体返却ボタンの位置を変更
 ・訓練画面にペナルティ回復までの戦闘回数を表示するように修正



 追記にて、1項目ずつ確認します。

 ・オペレーター機能の追加
 オペレーターが実装されます。ログアウト中の戦績を分析してくれたり、各種の通信をとりついたりとのことですが、どうなるんでしょうね。戦績分析は、ログアウト中だけでなくて、任務やランキングに関してもやってもらえるとありがたいのですが、そこまで期待してはいけないんでしょうね。
 あと、通信の取り次ぎは、メールがきたときに、「メールが届きました」という程度でしょうかね?

 なお、声優に関しては、オペレータの声優の記事をご参照ください。


 ・ワールド移動機能の追加
 ワールド移動に関しては、ランキング常連の顔ぶれに変化が現れるかもしれません。また新しい展開になりそうですね。


 ・修理値の影響度合いと、機体の修理値を調整
 修理値の修正は、VPへの影響が大きいと予想されますが、実際、どこまでの影響なのか、やや不安が高いです。
 あまりに極端すぎても、編成のバリエーションが出るどころか、修理値が気になりすぎて、制限機が全くつかえなくなってしまうという、編成の選択肢が逆に狭まる結果も考えられます。
 実装後、いろいろ情報を集めたいところですね。


 ・部下パイロットの初期能力を調整
 部下のパイロットの初期能力の調整は、見てみないとわかりません。
 とりあえず、初期能力だけなら、結局使うパイロットは限られるでしょうし、影響は少ない気もしますね。


 ・フォーメーションの内容を調整
 フォーメーションの調整は、護衛・防御型と護衛・攻撃型の補正値が一歩高いので、それに合わせるような調整でしょうか。
 希望は、いままで使えなかったフォーメーションが、最低限、選択肢になり得るようになってほしいですね。


 ・盾装甲を調整
 盾装甲の調整は、盾の弱体であることがわかっています。
 いきすぎ修正じゃないことを祈りますが。
 できれば、盾SのMSなどは、弱体が激しそうですし、その盾を着脱できて、回避機動が使えるようになるとかあるといいなーなどと妄想しますが、無理でしょうね


 ・一年戦争序盤に制限機を追加
 制限機の追加は、プロトタイプ・ガンダムとザクレロですね。
 まだ性能はわかりませんが、ゾックのおかげで、レベルが一段階高くなっていたジオンの有利さが緩和されるのは、間違いないでしょう。
 ただ、それだけだと、後半、連邦も徐々に平均のレベルは、追いついてきていたので、今度は逆に連邦PCが終盤に平均レベルでリードするということになる可能性があるので、さらなる追加MSが必要に感じます。
 ジオン側の候補としては、すでにNPC用で専用機があるため、グラフィックがつくられてそうな高機動ゲルググあたりでしょうか。


 ・クールリセット時の編成状態に選択しているフォーメーションも引継げるように修正
 クールリセット時のフォーメーションの引き継ぎは、ログインがすぐにできないひとにとっては、朗報かもしれません。
 最終クールの大規模任務が終わったら、編成を変えておくのがいいでしょうね。


 ・機体返却ボタンの位置を変更
 インターフェース部分は、まだまだ改良の余地があるので、押し間違えとかしやすい部分は、どんどん改良してほしいですね。
 わたしは、任務の確認をするときに間違って任務に参加しないように、「参加」と「戻る」のボタンを離してほしいです……


 ・訓練画面にペナルティ回復までの戦闘回数を表示するように修正
 ペナルティがある間は、さらに入れ換えができないので、残り回数が表示されれば、わかりやすいですね。
 まあ、それ以上の効果もないアップデートですが。

 それ以上に、ペナルティなしになることがあるバグを修正してほしいですね。



 一通り確認してみました。
 新MSも2機だけと、小粒な印象はぬぐえませんね。オペレーターの声優さんのファンなら、違うのでしょうが……。


関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。