GNO3戦線記

グランドフィナーレ!

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 GNO3は、2014年1月12日をもって、グランドフィナーレを迎えました。


 まだまだ、寂しさと悲しさが残っていますが、プレイヤーのみんなと楽しんだグランドフィナーレを振り返ってみたいと思います。

 前半は、グランドフィナーレの大規模任務を中心に。

 後半は、思い出記憶として、この数日撮りためた100枚以上の画像から、一部抽出して並べてみたいと思います。


 なお、画像は、一部を除き、クリックすると縮小していない画像になります。


大規模任務最終戦1戦目

 まずは、いつも通り予選が3戦行われました。ジオン側プレイヤーの人数が少ないのか、わたしの3戦とも、NPCである特務兵が1部隊含まれていました。以前の修正で、特務兵は、他のプレイヤーのコピー編成らしいのですが、パイロットがNPCであるので、やっぱりやや不利です。


大規模任務最終戦2戦目2

 2戦目。Hi-νガンダムとナイチンゲールというGNO3最強MSどおしの戦い。みんな持ってるのが普通なので、ほとんどの隊長がこの対決になってたでしょう。さらに、後方には、クシャトリアなど。世界感はおかしいですが、IFも楽しかったので、シナリオとかもどんどんIF世界にしてほしかったですね。


大規模任務最終戦3戦目2

 3戦目でやっと1勝。3連勝できたときは、本戦に出場できる可能性もあるのですが、なかなか厳しかったですね。


 そして、本戦がスタートしました。逆襲のシャアの名シーンからスタートです。画像を並べてみましょう。
大規模任務本戦1

大規模任務本戦2

大規模任務本戦3

大規模任務本戦4

 このオープニングのシーンだけでももっと撮ったのですが、3枚+開戦1枚をピックアップしてみました。
 ムービーではなく、ゲーム内の機体モデリングを使ってちゃんと作り込んでいましたね。GNO3の(オフィシャル側視点で)最大のウリだったとは思います。

 まだ終わって数日の段階では、懐かしいとまではいかない普通の画像ですが、数か月経ち、さらに、数年が経てば、懐かしい画像となっているでしょう。
 少なくとも受け皿となるゲームができてることを、この記事を書いている現時点では祈りたいと思います。


 そして、本戦の画像も大量に撮影してあるので、ピックアップして、時系列順に並べていきます。チャット以外は、モザイクかけていませんので、ご了承ください(どうしてもキャラ名隠してほしい人は、管理人向けでコメントください)。

大規模任務本戦5

大規模任務本戦6

大規模任務本戦7

大規模任務本戦8

大規模任務本戦8-1

大規模任務本戦8-2

大規模任務本戦9

大規模任務本戦10

 ノアでは、ジオンの敗北で終わりました。
 勝敗の報酬はないので(クール開始時に配布のため)問題はないですが、気分的に勝利で終わりたかったというのはありますね。


 そしてエンディングです。もう長くなりますが、撮影できた部分を全て載せちゃいましょう!
エンディング1

エンディング2

エンディング3

エンディング4

エンディング5

エンディング6

エンディング7

エンディング8

エンディング9

エンディング10

エンディング11

エンディング12

エンディング13

エンディング14

エンディング15

エンディング16

エンディング17

エンディング18

エンディング19

エンディング20

エンディング21

 条件はランキングだったかだと思いますが、エンディングには、プレイヤーも一部参加します。わたしも本戦出場は何度かありますが、残念ながらここに選ばれたことはなかったですね。


 さすがに長くなりすぎたので、最終クールの結果は、後半で。現時点では、特別な画像はありませんが、思い出画像です。

 後半も画像押しでいきますが、できればおつきあいくださいませ。


 後半は、2日間のわたしの思い出画像を中心で。画像が多いので、文章は短く、最低限だけつけますね。

 なお、画像をクリックすると縮小してないオリジナルサイズになるのは、前半と同様です。

トップ画面

 クライアント起動後のトップ画面。何でもない画像ですが、もう見ることはできない、大切な思い出です。


ログイン後

 ログイン後の画面。ノアのサーバーが、全サーバーで2番目の人数でしたが、過疎化が進んだ最終日も2番目でしたね。


精鋭部隊撃破任務(最終日)

精鋭部隊撃破任務_勝利画面(最終日)

 最終日の任務画面。いろいろ撮りましたが、最も強い敵が登場した精鋭部隊撃破任務とその勝利画面です。


大規模任務ラスト投票結果

 大規模任務の投票結果。全クール、投票があるときは、投票の割合は違いますが、全部結果は同じでした。わたしの予想ですが、無投票の人の票は、設定されたほうに計算されてたのではないでしょうか。ほぼ、仕様上の不具合だと思いますね。


任務が消えた後

 23時となり、任務が全て消えました。もう任務ができないと思うと、涙があふれそうでした。


最終ログ-歴史(大規模任務直前)

 大規模任務直前。編成変更ができなくなる時間になった後、ログ(歴史)を確認した画面です。アクシズのエンジンが点火されてます。でも、歴史ログをみないと気づけないというのも、盛り上がりに欠ける仕様でしたね。


ノンノンさんの演説

 ノアジオンには、名物がありました。
 それは、ノンノンさんのクイズ・大喜利とノンノンさんの大規模戦直前の演説。
 最終クールは、静粛にするということで演説されなかったのですが、最終戦前のみ行ってくれました。
 なお、チャットの画像を切り貼りしてるので、全文つなげたはずですが、もしかしたら一部流れてるかもしれません。


 そしてエンディングの後半を並べます。以前の記事で書いたとおり、全クールの全てを撮影してますので、今回は、最終クールエンディング画像を全部だしちゃいますね。
最終クール結果1

最終クール結果2

最終クール結果3

最終クール結果4

最終クール結果5

最終クール結果6

最終クール結果7

最終クール結果8

最終クール結果9

最終クール結果10

最終クール結果11

最終クール結果12

最終クール結果13

最終クール結果14

最終クール結果15

 通算、ジオンは、8勝5敗でしたね。前述の通り、全クールの画像を同様に撮ってますが、勝敗数は確認してません。通算だとどうだったのでしょうね。


大規模任務最終順位

 大規模の最終順位は、1勝2敗の180位でした。唯一残ったたったひとりのチームメンバーが出場していたのが、最大の思い出ですね。


ナビゲーター終了時

 そして、お世話になったナビゲーターの終了時のメッセージ3種。ナビゲーターは、毎クール順番に入れ換えてましたが、最終クールは、この人でした。名前は、自由につけられましたが、わたしは、その声優さんの知ってるキャラクターの中で、一番近いかなと思うキャラ名をつけてました。


 ここからは、少し個人記録が続きます。
最終個人戦績とログ

 終戦チャットのみの最終日。昼にログインして、戦功を確認してみました。前述の通り、MPランキング等の戦功は、処理だけがクール開始時だったため、加算されませんが、昼のログには表示されました。


マーケット

 まったく意味はないですが、マーケットに並ぶ機体を補給の限り買ってみました。
 その後ログインした人がいて、気づいてくれてたらいいのですが。


チーム倉庫

 チーム倉庫です。上のマーケットで買った機体を詰め込んで、最大100機にしました。チームは、最後は、たったふたりでした。


チームログ

 チームログです。最終クールは、チームMPランキングも10位以内を何度かとれましたね。


最終戦績

 そして、わたしの最終戦績。今クール通じてのランキングに関しては、以前の記事で公開してますので、省略しますね。


通信切れ

 そして。1月12日22:02。通信が切れました。チャットしかないのに、かなりの人がいましたね。
 ジオン勢は「ジーク・ジオン」と叫んでましたし、両軍から感謝やお別れのメッセージが飛び交ってました。


パッチサーバ終了

 その後、クライアントは、パッチサーバーにもつながらない状態になってます……。



 画像がめちゃくちゃ多い長文になりましたが、これで終了です。最後までおつきあいありがとうございました。

 グランドフィナーレ記事、いかがでしたでしょうか?

 この記事をもって、当ブログは、一時、更新終了になります。これまで、長い間、本当にありがとうございました。

 次の更新は、GNO4か、それに値するオート戦闘のあるシミュレーションゲームの発売が発表されたときに行う予定です。
 ぜひとも、次回作の記事で再開したいと思っております。


 このブログに来てくれた方々、GNO3で一緒にプレイしてくれた方々、すべてのGNO3のプレイヤーの皆様。
 本当に、ありがとうございました。
 2014年1月13日 ジオン軍大将 ウィニア。
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
遂に終わってしまいましたね。最後のチャットの盛り上がりもすごかった・・
このSS1枚1枚がいい思い出になりますね。なぜか演説までありますがw
元々演説もクイズも小規模の所謂盛り上げの為に始めたのですがなぜか名物企画になってしまったという(笑
ウィニアさんとは毎週メン手前に任務回しをご一緒させていただきましたね。いつのまにか生活の習慣になってしまっていましたがいざ無くなるとやはり寂しいものです。最後のクイズ大会でも涙が溢れてました。
GNO4があることを信じて又一緒に任務できることを楽しみに待っています。最後にジーク・ジオン
2014/01/14(火) 01:26 | URL | ノンノン #-[ 編集]
ムーア鯖でジオン所属、グラジアン遊撃隊を率いて隊長をしておりました。
最終大規模、終戦チャット共に盛況で名残惜しむ戦友の阿鼻叫喚が今でも目に焼き付いています。
最終大規模戦はアムロを包囲する一方、3人が連携したかのように囮になり、敵6機をシャアに近づけさせず、戦略を練ったかのような完璧な勝利でフィナーレを飾り、地球にはアクシズが落下していきました。こうやって書いているそばからヨダレが出てくることを止められません(何故か目から)
GNO3戦線記は楽しく読ませて頂いておりました。もしどこかの鯖でお会いすることがあれば、その時はよろしくお願い致します。では(`・ω・´)ゞ
ブライト・パイン拝
2014/01/14(火) 09:20 | URL | ブライト・パイン #SFo5/nok[ 編集]
4年、あっという間の楽しい時間でした。
ウィニアさんのおかげで総合で戦うことができました、有難う御座いますm(_ _)m

出社してGNO3立ち上げるとウィニアさんが任務立てて、任務ポイントが無くなるまで一緒に回す、何気ないいつもの事でしたが、終わってしまってとてもさびしく思います。
いつの日かまた一緒に楽しく遊べることができる事を祈りつつ、ジークジオン!!
2014/01/14(火) 10:50 | URL | ウラドラタロウ バグラ トモエ・マミ #-[ 編集]
ノンノンさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
終わってしまいましたね。
使用画像は、撮影分の半分にも満たないのですが、思い出として全て圧縮保存しました。
中には、終戦チャットやフレンドリストなど、GNO4かその続編が出たとしたら、そのときの確認用に……と思って撮りためたものもあります。
クイズがまたできるような、まったりガンダムのオンラインゲームができたらいいですよね。
そして、これをみんなでいいたいですね。ジーク・ジオン!
2014/01/14(火) 13:31 | URL | ウィニア #KhBSeHgc[ 編集]
ブライト・パインさん、コメントありがとうございました!
サーバーが違いましたが、ムーアはジオン勝利だったんですね。おめでとうございました^(⌒∇⌒)
次回作で同じサーバーになれたら、よろしくお願いします(*^_^*)
2014/01/14(火) 13:40 | URL | ウィニア #KhBSeHgc[ 編集]
ウラドラタロウさんと任務回ししたことは、一生忘れない思い出です。
GNO4か受け皿となるゲームの発売を、本当に心から待ち望んでます。そのときは、また是非ごいっしょさせていただきたいですね。
再会を祈りつつ、ジーク・ジオン!
2014/01/14(火) 13:43 | URL | ウィニア #KhBSeHgc[ 編集]
∀`)お疲れ様でした!
私は残念ながら最終日のチャットには参加できませんでしたが最後の大喜利には参加できて良かったです

似たようなゲームはあるものの(艦これとか)プレイヤー間の(マイナスの無い)交流が出来るゲームってほぼ無い気がします
そういったゲームが出てくる事を願います

次回更新を楽しみにしております(´∀`)


p.s. 時節の挨拶とかでふらっと来る事もあると思いますのでその節はよろしくおねがいしますw
2014/01/14(火) 14:31 | URL | エミル #nLFQAz4w[ 編集]
ようこそ~。
そうですね、GNOみたいなゲームがなくて、現在、探索中ですが、やっぱりGNO4か、それに類するゲームが欲しいですね。
ぜひとも、そのときに、更新を行いたいです。
あと、ツイッターの#GNO3と、ここのコメントは、一定期間ごとにチェックするので、いつでも足跡を残していってください。歓迎します(*^_^*)
2014/01/14(火) 16:49 | URL | ウィニア #KhBSeHgc[ 編集]
1ヶ月あまりたったら、淋しいねw

面倒ばかりかけてきたけど、よく私をコントロールしてきたもんだw

まぁ~歴史的な、大擬似演説がスライドにないのかなぁ?ノアジ民には衝撃のサプライズだよwww

ノアジの語り草だw
こんな私でも、隊長が必要なら何時でも力になりますよwww
2014/02/25(火) 17:10 | URL | ゾア・シラナミ #q1cvaNjE[ 編集]
私を雇ってくれて感謝です^^

良くも悪くも、最後までよくコントロールしてくれましたw
大概のギルドをぶっ壊すんですけどねw

また、機会があれば拾ってください♪
2014/02/25(火) 17:21 | URL | ゾア・シラナミ #q1cvaNjE[ 編集]
 次回作があれば、またチームをつくりたいですね。そのときは、ぜひどうぞ!

 もうすぐ2ヶ月が経ちます。
 今のガンダム系のオンラインゲームは、アクションかブラゲーや小さい画面でやるものばかり。ファースト世代にはつらいから、別の形のオンラインゲームが必ず現れると信じてます。

 そのときまで、健康でいたいものですね。
2014/02/27(木) 13:29 | URL | ウィニア #KhBSeHgc[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
