GNO3戦線記

週別性能比較―射撃機(第11クール)

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 第11クールより、特別補給や☆任務も導入され、報奨機も考慮すると、どのMSが強いのか、あえて開発する必要があるのか、など選択が難しくなってきました。

 そこで、週別に、距離4の武器を持つ射撃機の性能を、単純化した下の計算式で数値化して、比較してみたいと思います。

 威力×命中/100=射撃P

 兵器の詳細を見ると、威力は、100×5のように表記されていますが、そのまま掛け算。
 命中は、射撃適正4が明るい場合に+3した数字を用います。

 本来は、地形適正や移動、先制といったパラメーターなど、考慮すべきものは、非常に多いのです。
 特に、その時の敵軍の壁となる装甲と回避を考慮しなければ、正確な性能比較はできないのですが、複雑になりますので、今回は、一切考慮していません。

 実際に開発する際などは、それらが反映されていない旨、十分考慮の上、参考にしていただきますよう、お願いします。


※略称
通常:その技術レベルで開発できる通常機体(改良)。
先行:先行開発の通常機体(改良)。
旧型:以前の技術レベルで開発できる通常機体(改良)
制限:制限機。
報奨:報奨でもらえる制限機。通称+機体。
☆任:☆任務で低確率で鹵獲できる敵改良機体。
特別:特別補給の機体。

:搭載
:威力
:命中

:距離4の射撃特性が明るい
:距離4の射撃特性が暗い

:切り払い可能
×:切り払い不可

AP(数値):AP武器。数値はAP値。


1週目
 1週目は、制限機も、☆任務も、報奨機もない、特殊な週です。
 そして、技術レベル1の各機は、弱いため除外します。
 また、特別補給のMSは、距離4のないザク強行偵察型ですので、こちらも除外。

 この週に考慮すべきは、通常機の☆機です。鹵獲機も序盤は強いのですが、☆機を鹵獲できるわけではなく、また、先行開発機もないため、最強にはなりません(当然、開発Pがない序盤に鹵獲できれば、それだけで大きなアドバンテージになりますが)。

56.76ザクキャノン☆ 先行 地2 塔16 威86×2 命30 得 ○
51.46ヅダ☆ 先行 宇4 搭16 威83×2 命31 不 ○
48.14プロトタイプ・グフ☆ 通常 地3 塔16 威83×2 命29 不 ○
46.72宇宙用高機動試験型ザク☆ 先行 宇4 塔14 威73×2 命32 不 ○
43.80ザクⅡS型☆ 通常 汎3 塔14 威73×2 命30 不 ○
41.40ザクⅡ陸戦型☆ 通常 地3 塔13 威69×2 命27 得 ○
40.20高機動型ザク改良型☆ 通常 宇4 塔13 威67×2 命30 不 ○

 やはり先行開発機体が上位になります。地上では、ザクキャノン☆が頭ひとつ抜けた高性能さで、宇宙では、ヅダ☆がさすがの実力ですね。
 逆に先行開発でありながら、プロトタイプ・グフ☆よりも低い順位となる宇宙用高機動試作型ザク☆は、射撃機としては残念な性能といっていいでしょうね。開発は、注意したほうがいいでしょう。


2週目
 いよいよ制限機も開発できる2週目。報奨機は、プロトタイプ・グフ+ザクⅡS型+。そして、初めての☆任務機体もありました。
 特別補給は、グフ/RRで、攻撃距離2までなので、除外。

88.44ゾック 制限 水3 塔16 威67×3 命44 不 ×
77.52ザクレロ 制限 宇4 塔15 威68×3 命38 不 ○
65.86プロトタイプ・グフ+ 報奨 地3 塔16 威89×2 命37 不 ○
65.10陸戦強襲型ガンタンク☆ ☆任 地2 塔15 威70×3 命31 不 ○ AP10
62.32ザクⅡS型+ 報奨 汎3 塔14 威82×2 命38 不 ○
60.39ズゴック☆ 先行 水3 塔16 威61×3 命33 不 ○
56.76高機動型ザク後期型☆ 先行 宇4 塔17 威86×2 命33 不 ○
49.28ドム☆ 先行 地4 塔15 威77×2 命32 不 ○
48.18ギガン☆ 先行 地2 塔14 威73×2 命30 得 ○
44.16ザクⅡF2型☆ 先行 汎3 塔14 威69×2 命32 不 ○

 制限機のゾックザクレロは、それぞれさすがの性能。
 一方で、☆任務というのは、先行開発機体より1段階下の開発レベルなのですが、ジオンの先行開発機よりも、射撃性能が高いという結果になりました。
 特に、射撃機というイメージが高い、ドム☆ギガン☆の貧弱さは、厳しい。搭載の軽いギガン☆は、ともかく、ドム☆は、射撃用として開発しないほうがいいMSですね。


3週目
 3週目でやっと、特別補給が射撃としても使える高機動型ザク後期型/JRの登場です。
 報奨機は、ゾック+ザクレロ+。GT任務での獲得もできたゾック+の人気が高いですね。
 ☆任務では、Gファイター☆でしたが、あまり見られなかった気がしますが……。

95.85ゾック+ 報奨 水3 塔17 威71×3 命45 不 ×
90.30ビグロ 制限 宇4 塔17 威70×3 命43 不 ×
84.24ザクレロ+ 報奨 宇4 塔16 威72×3 命39 不 ○
73.72高機動型ザク後期型/JR 特別 宇4 塔17 威97×2命38 不 ○
67.20Gファイター☆ ☆任 万4 塔16 威64×3 命35 不 ○
59.50ハイゴック☆ 先行 水3 塔16 威85×2 命35 不 ○
56.88ザクⅡ改☆ 先行 汎3 塔15 威79×2 命36 不 ○ AP8
49.28リック・ドム☆ 先行 宇4 塔15 威77×2 命32 不 ○

 ゾック+は、やはり1段上の性能でした。
 一方、ザクレロ+は、ビグロより低性能。ビームですし、搭載1差以上の差があるので、報奨機だからといって射撃機としてザクレロ+を使うよりは、ビグロを使っていきたいですね。
 特別補給の高機動型ザク後期型/JRは、悪くはないですが、あえて特別補給して射撃機にするほどのアドバンテージはありません。前衛候補と考えましょう。
 ドム☆と全く同じ性能のリック・ドム☆が、この時期の先行開発とは思えない低性能。
 一方、Gファイター☆は、万能ということもあって、十分、サブとして使える性能でした。


4週目
 ここまで性能がよかった☆任務は、さらに原作等でも高性能な射撃機として有名なジムSC☆です。
 報奨機は、ビグロ+グフ・カスタム+ですが、グフ・カスタム+は、前衛機なので除外。
 そして、ついに、待望のNT機、エルメスのビットに注目です!

143.36エルメス 制限 宇3 塔18 威64×4 命53 得 × AP9
99.36ゲルググJ☆ 先行 汎3 塔18 威54×4 命46 不 ×
96.36ビグロ+ 報奨 宇4 塔18 威73×3 命44 不 ×
80.34ケンプファー☆ 先行 汎4 塔19 威103×2 命39 不 ○ AP8
77.88ジム・スナイパーカスタム☆ ☆任 汎3 塔16 威59×3 命44 不 ×
64.60リック・ドムⅡ☆ 先行 宇4 塔16 威85×2 命38 不 ○ AP8
45.54オッゴ☆ 先行 宇2 塔10 威46×3 命33 不 ○

 さすがエルメス! という高性能さです。記載していないメガ粒子砲も99.36で、ビットが撃てないターンにもなかなかの性能を発揮してくれます。
 一方、報奨機のビグロ+は、射撃機としては、一歩出遅れ。前衛候補と考えたほうがいいでしょうね。
 ジム・スナイパーカスタム☆は、搭載16としては、見ての通りリック・ドムⅡ☆を遙かに上回る高性能射撃機でしたが、搭載差の分、ゲルググJ☆が優秀でした。
 シュツルム・ファウストのケンプファー☆は、一発の威力が非常に高いですが、低命中が響いてこの順位。しかし、前述のとおり、敵装甲などは考慮していないため、G-3を相手にすると考えると、実際の戦力としては、一考する余地があるでしょうね。


5週目
 報奨機エルメス+が登場します。非常に人気で手に入りづらいですが、使えるなら、最高の射撃機になりますね。
 ☆任務は、ガンキャノンⅡ☆で、NPC戦でも大規模任務予選でも非常に手強い敵です。
 特別補給は、高機動型ゲルググ/JR。GNO3には、いまだ実装されない高機動型ゲルググなので、射撃能力にも期待がかかるところ。

155.04エルメス+ 報奨 宇宙3 塔19 威68×4 命54 得 × AP9
141.44ジオング 制限 宇4 塔19 威68×4 命52 不 × AP9
87.33ガンキャノンⅡ☆ ☆任 汎3 塔19 威71×3 命41 不 ×
82.00高機動型ゲルググ/JR 特別 宇4 塔18 威100×2 命41 不 ×

 ジオンの先行機が全て前衛機のため、一般機は、☆任務のガンキャノンⅡ☆のみ。ゲルググJ☆よりも低い性能なので、あえて☆任務で鹵獲する必要性は低そうです。
 エルメス+の高性能さは、ジオン共和国時代でも使える高レベルですね。
 ジオングは、以前の修正で距離4まで伸びた有線制御式メガ粒子砲の性能が優秀ですが、ノーマルのエルメスのビットをわずかに下回っています。
 一方で、特別補給の高機動型ゲルググ/JRは、この計算方法では、低性能に。しかし、シュツルム・ファウスト同様、1発の威力が高いので、単純に低性能とは……。ただ、それでも、あえて、射撃機として特別補給するには、物足りない性能かもしれませんね。


6週目
 時代移行前で先行開発がない6週目。
 制限機では、地上の実弾最高機のザメルが登場。威力が高くても命中が低いと、ポイントも低めになってしまうこの計算方法では、どの順位になるでしょう。
 ☆任務は、RX-81スタンダード☆で、距離4が切り払い不可能なマシンガンで実弾扱いというだけでも大きなアドバンテージですが、数値的にはどうでしょうか。

152.64ジオング+ 報奨 宇4 塔20 威72×4 命53 不 × AP9
124.80ガーベラ・テトラ 制限 汎3 塔19 威60×4 命52 不 ×
120.00ザメル 制限 地3 塔19 威120×2 命47 得 ○ AP10
110.25ヴァル・ヴァロ 制限 宇4 塔19 威75×3 命49 不 ×
98.56RX-81スタンダード☆ ☆任 汎3 塔19 威56×4 命44 不 ×

 ザメルは、高い数字ですが、やはり、この計算方法では、3位。
 一方で、高性能射撃機だといえる性能は、ガーベラ・テトラでした。
 また、1位は、GTでも獲得できたジオング+。距離4の特性が暗いため、エルメス+には若干及ばないものの、十分な性能ですね。
 そして、☆任のRX-81スタンダード☆は、やはり高性能。ゲルググJ☆より数値上は劣りますが、前述のとおり、距離4のマシンガンというアドバンテージは、ザメルとのコンビで任務をするときに真価を発揮するでしょう。


7週目
 時代移行で3勢力に分かれた7週目。最も苦難といわれているジオン共和国時代です。
 頼りになるのは、ジオン公国時代のMS・MAで、もし報奨機が手に入るなら、一歩リードできるでしょう。
 ジオン共和国のMSは、ティターンズのお下がりが多く、厳しそうですが……。
 制限機がない中、唯一ジオン共和国の制限機となるのが、特別補給のハイザック/ZRです。射撃機としての性能は、どうなのでしょうか。

131.44ガーベラ・テトラ+ 報奨 汎3 塔20 威62×4 命53 不 ×
117.00ヴァル・ヴァロ+ 報奨 宇4 塔20 威78×3 命50 不 ×
105.57ハイザック/ZR 特別 汎3 塔15 威69×3 命48 得 ○
102.90ドワッジ改☆ 先行 地4 塔19 威70×3 命49 不 ×
100.80リゲルグ☆ 先行 宇4 塔19 威70×3 命48 不 ○
91.08ガッシャ☆ 通常 宇3 塔17 威99×2 命43 得 ○ AP10
87.84ハイザック・カスタム☆ 通常 汎3 塔16 威61×3 命48 不 ×
83.66ペズン・ドワッジ☆ 旧型 地4 塔18 威89×2 命44 得 ○
71.28ガルバルディβ☆ 旧型 汎3 塔14 威54×3 命44 不 ○
77.88ハイザック☆ 通常 汎3 塔15 威59×3 命41 得 ○
76.11ガザC[MA]☆ 先行 宇4 塔14 威59×3 命43 不 ×
67.50ディザート・ザク☆ 通常 地3 塔15 威75×2 命42 得 ○

 やはり、報奨機が上位ですが、手に入れにくいのがネック。
 そうなると次点のハイザック/ZRが搭載に比べて優秀ですが、それでも、エルメスガーベラ・テトラザメルがあるので、搭載を考えなければ、あえて特別補給してまで必要なMSとは、いえないでしょうね。
 通常機では、やはり先行開発のドワッジ改☆リゲルグ☆がそれぞれ地上と宇宙で活躍しそう。
 それ以外は、あくまでつなぎと考えたほうがいいかも。
 なお、ガザCは、MS形態より、MA形態のほうが命中が1高いので、こちらで計算していますが、ほとんど変わりません。


8週目
 まだ続くジオン共和国時代。NT機のアクト・ザクが登場しますが、前衛機であり、射撃機は、いまだ旧型だより。
 優秀なエゥーゴの☆任務に期待したいところですが、バウ同等性能のガンダムMk-Ⅲ☆ではなく、軽量のガンキャノンディテクター☆です。
 先行開発機で、わずかでも、他の勢力との差が埋まるのでしょうか?

108.00ペズン・ドワッジ+ 報奨 地4 塔18 威100×2 命51 得 ○
96.39シュツルム・ディアス☆ 先行 汎4 塔17 威63×3 命51 不 ×
95.04ガンキャノンディテクター☆ ☆任 汎3 塔17 威66×3 命48 不 ×
89.28ガザD[MA]☆ 先行 宇4 塔16 威62×3 命45 得 ○

 報奨機のペズン・ドワッジ+で、やっと3桁で、まだまだ旧型MSが主力。
 ☆任務のガンキャノンディテクター☆よりも、先行開発のシュツルム・ディアス☆の性能が上ですが、それ以上に、リゲルグ☆ドワッジ改☆の性能が高いので、搭載などが問題なければ、開発しなくてもよさそうです。
 なお、ドライセン☆が距離3ですが、トライブレードが117.66となり、この時期最高になります。装甲値の高いMSですので、距離3でも射撃機としての選択肢にはなりますね。


9週目
 いよいよ、アクシズの地球圏到来。待望のキュベレイの登場です。
 ☆任務は、ジオンルートに存在しないフルアーマーシステムを持つ、FAガンダムMk-Ⅲ☆。その真価は、前衛でしょうが、射撃機としては、どうなんでしょうか。

179.52キュベレイ 制限 汎3 塔20 威68×4 命63 得 × AP9
120.12FAガンダムMk-Ⅲ☆ ☆任 汎3 塔21 威77×3 命52 不 × AP7
118.72カプール☆ 先制 水3 塔17 威56×4 命53 不 × AP8
116.07ズサ☆ 先制 汎4 塔18 威73×3 命50 得 ○ AP8
107.31バウ☆ 先制 汎3 塔21 威73×3 命49 不 ×

 ここまでの最高値を大きく越えるキュベレイのファンネル。
 本来は、これで過去2週の不利を追いつくはずだったのですが、他勢力に度重なる高性能機が導入されて、差があまりなくなっていて、現状、過去2週の差がそのまま終戦まで続くことになっていますね。
 しかし、第11クールの☆任務により、この高性能汎用機FAガンダムMk-Ⅲ☆が低確率ですが、鹵獲できるようになりました。
 アクシズだけ見ると、低性能ながらカプール☆の射撃性能が光ります。バウ☆含め、それぞれ利点があるので、FAガンダムMk-Ⅲ☆が鹵獲できなかったら、搭載や戦場などに合わせて選択といったところでしょう。


10週目
 3勢力三つ巴戦。6週目と同じく、時代移行前で、先行開発がない週です。
 ☆任務は、エゥーゴのZプラスC型☆。ティターンズとも戦うが、ゼク・ツヴァイ☆は、残念ながらもらえなかった。
 報奨機のキュベレイ+がやはり最強か? それとも、新型の制限機が上回るのか。

195.84キュベレイ+ 報奨 汎3 塔21 威72×4 命65 得 × AP9
130.35ハンマ・ハンマ 制限 汎4 塔21 威79×3 命55 不 ×
136.08バウ/GT 特別 汎3 塔21 威81×3 命56 不 ×
116.64R・ジャジャ 制限 汎3 塔18 威72×3 命54 不 ○
114.75ZプラスC型☆ ☆任 宇3 塔21 威75×3 命51 不 ×

 やはりというべきか、射撃機としては、圧倒的なキュベレイ+という結果に。
 ただ、当然のように人気が高く、GTも設定されていないため、入手は、かなり困難。
 通常は、ノーマルキュベレイの射撃か、AP兵器でない点が実は優秀な射撃機であるハンマ・ハンマを使っていくことになりそう。
 R・ジャジャは、搭載18の制限機としては、かなり高い数値。対して、バウ/GTは、R・ジャジャを上回ったものの、搭載21では、射撃機としてわざわざ補給する必要はなさそうです。


11週目
 勢力が再び統合する11週。ジオン共和国になったときとは違い、制限機が開発できる。
 エゥーゴのルートからのMSや報奨機もあるが、当サイトでは、ジオンルートのみで手に入るMSのみを扱う(トレードなども可能だが、除外)。

193.12キュベレイMK-Ⅱ 制限 汎3 塔21 威71×4 命65 得 × AP9
170.40ドーベン・ウルフ☆ 先行 汎3 塔23 威71×4 命60 不 × AP8
168.84量産型キュベレイ☆ 先行 汎3 塔22 威67×4 命60 得 × AP9
163.80FAZZ☆ ☆任 汎3 塔23 威91×3 命57 得 × AP9
156.87ザクⅢ/RD 特別 汎3 塔21 威83×3 命60 得 ×
141.93ハンマ・ハンマ+ 報奨 汎4 塔22 威83×3 命57 不 ×
126.00ザクⅢ☆ 通常 汎3 塔21 威75×3 命53 得 ×
125.40R・ジャジャ+ 報奨 汎3 塔19 威76×3 命55 不 ○
118.80ジャムル・フィン☆ 通常 宇3 塔20 威72×3 命52 得 ×
110.88ガルスK☆ 通常 汎3 塔18 威66×3 命56 不 ×
108.63ガ・ゾウム☆ 通常 汎2 塔19 威71×3 命48 得 ○

 やはり新時代の制限機キュベレイMK-Ⅱが1位です。
 続くのは、先行開発の2機ですが、搭載分だけドーベン・ウルフ☆が上回りました。以前、インコムが距離4に修正されたのが大きいですね。
 そして、☆任のFAZZ☆は、特別補給のザクⅢ/RDを超える高性能でした。ジオンの先行機とためをはるこの性能……ジオンと連邦の差は、技術レベル1つ分あります。
 低搭載でみると、ガ・ゾウム☆が最下位で、不要機体となってしまっていますね。修理値と搭載が低いガルスK☆にも劣るとは……。


12週目
 時代移行がないため、先行開発で、逆襲のシャア期の☆機が開発でき、混沌とする週ですね。
 制限機は、ゲーマルクというZZガンダム期でも一級品の射撃機が登場するのですが、その存在は、やや霞んでいるような。
 前週は、☆任務機が上位でしたが、どうなるでしょうか。

210.24ゲーマルク 制限 汎3 塔22 威73×4 命69 得 × AP9
207.20キュベレイMK-Ⅱ/PT 特別 汎3 塔22 威74×4 命67 得 × AP9
207.20キュベレイMK-Ⅱ+ 報奨 汎3 塔22 威74×4 命67 得 × AP9
190.28ヤクト・ドーガ☆ 先行 汎3 塔23 威71×4 命64 得 × AP9
153.09ザクⅢ改 制限 汎4 塔21 威81×3 命60 得 ×
125.28ZⅡ☆ ☆任 汎3 塔22 威72×3 命58 不 ×
110.88ギラ・ドーガ☆ 先行 汎3 塔20 威99×2 命56 不 ○ AP8

 ゲーマルクがなんとか制限機の意地で1位を死守。といったところでしょうか。
 キュベレイMK-Ⅱ+キュベレイMK-Ⅱ/PTは、まったくの同性能。ゲーマルクと搭載が同じなので、射撃機にするなら両者とも不要ですし、前衛としても報奨機が手に入るなら、あえて、特別補給する必要がなさそうです。
 ヤクト・ドーガ☆は、4位ですが、190超えの☆機と考えると、やはり最終週のMS。
 一方、ギラ・ドーガ☆は、この計算法では、ポイントが低くなるシュツルム・ファウストでこの数値なら、優秀といっていいでしょうね。


13週目
 最終週。11クールで数少ない初登場MSクシャトリヤが特別補給に登場。ガンダムUCからで、時代的には、結構な年数が経った後のオーパーツ機体ですが、その実力は?

234.00クシャトリヤ 特別 汎3 塔24 威78×4 命72 得 × AP9
233.84ナイチンゲール 制限 汎3 塔25 威79×4 命71 得 × AP9
222.00サザビー 制限 汎3 塔23 威75×4 命71 得 × AP9
221.92ゲーマルク+ 報奨 汎3 塔23 威76×4 命70 得 × AP9
167.70ザクⅢ改+ 報奨 汎4 塔22 威86×3 命62 得 ×

 クシャトリヤは、ナイチンゲールをわずかに超える攻撃性能でした。
 オーパーツなところは、ほとんど感じられませんが、開発P・補給Pが非常に高額なナイチンゲールと、全クールを通じていまいちだった特別補給なので余ってる人も多いだろう特別補給ポイントをつぎ込めるクシャトリヤを比較するなら、搭載も低いクシャトリヤが使いやすいかも(パーツ2個付けられるナイチンゲールが総合力は上ですが)。
 ゲーマルク+までの上位4機は、どちらにしても高性能なので、搭載や各種ポイントなどで、射撃機を選択するといいでしょう。




 以上、第11クール時点の、距離4の射撃武器を持つジオンルートMS全てでした。

 当初は、射撃のジオン、前衛の連邦でしたが、☆任を見ていくと、一般機ではすでに逆転してしまっている状況。制限機はジオンルートでは、基本的に手に入らないので見てないですが、前衛後衛ともに強い連邦対後衛だけのジオンという図式になっていそうな気配。
 こういうのは、なんとなくイメージとしてわかっていたことだったのですが、数字化することで明確化されますね。

 なお、繰り返しますが、ここの順位は、あくまでも様々な要素を排除し、単純化した計算式を用いたものです。
 記事中にもありますが、1撃のダメージが強いのに、命中が低いシュツルム・ファウスト系の武器は、かなり低くなる計算式となっています。
 また、毎ターン使えるわけでもないAP兵器と一般兵器の違いも考慮していませんし、地形適正などもあえて無視しています。
 そのため、中には、「印象とは違う」「使ってみたら、下位のこっちのMSが強い」などなど、必ずありますので、開発・補給・編成等の際は、その点、よく確認の上、行うようにしてください。

関連記事
この記事へのコメント
体感的にも同じような感じでした。やはりジオン側はMSの性能で1歩遅れてますねぇ、1週目にアッガイがないのは距離3だからかな?優秀な感じがしますがどうでしょうか?
2012/10/05(金) 21:32 | URL | ノンノン #-[ 編集]
 距離が短いリスクは計算できないですし、距離が短い武器ほど、高い数値になりやすいので、距離3以下の武器しかない機体は、省きました。

 ちなみに。

アッガイ☆ 距離3 57.12

 ですが。たとえば、プロトタイプ・グフ☆の距離1だと。

プロトタイプ・グフ☆ 距1 57.24

 など、大きくなっていきます。

 単純に比べられなくなるので、今回のリストは、通常射撃機として利用する距離4の兵器を持つ機体のみとなっています。
2012/10/06(土) 09:26 | URL | ウィニア #8yMdQc8A[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
