GNO3戦線記

今クールのグリプス期の新MS

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 公式HPにグリプス期の機体追加情報が発表されましたので、見ていきたいと思います。

公式HP「機体追加情報」
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2012_02_002.html)



 グリプス期の新型は、今期は、前期よりも少ない各勢力1機。1年戦争時に1勢力1機のみだったため、これでほぼ過去最少の実装数というのが確定といっていいでしょう。


 まずは、当ブログのいつもどおり、アクシズから見ていきます。


■アクシズ

●ディザート・ザク

 アフリカの旧ジオン軍残党などがザク・デザートタイプを、連邦軍から奪取したパーツなどで改修したMS。
 当然ながら、制式ではないが、ロンメル部隊などの主力MSです。

 最大の特徴は、砂上走行用のジェットスキーが装着されており、砂漠でも高速で滑走することができました。

 武装は、ロケットランチャーや改良ザク・マシンガン、両刃型ヒートホークなどが設定されていますが、劇中では、ゲルググのビームライフルを使用しています。


 登場タイミングは、グリプス1週目であり、強化すべき1週目の強化につながるのか、注目の新MSですね。
 劇中のようなビーム装備を持つのかどうかが鍵でしょうか。ただ、そもそもゲルググの流用なので、威力などに過大な期待は、禁物でしょう。

 それに、1週目の大規模任務は、ジャブロー降下戦であり、地上専用機の出番が少ないため、ほとんど見かけないMSとなりそうですね。



■エゥーゴ

●ネモⅢ

 Z-MSVで設定されたMSですが、ゲームなどで設定が変わってきたMSで、公式な設定がいまいち不明。Z-MSVでは、ネモIIとは別系統の新設計MSとされていますが、その後のゲームなどでネモと同じフレームのMSとしてデザイン化されました。

 左肩側にビームキャノンを一門装備する火力支援型の機体で、ゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』での設定では、対艦・対MA戦に臨めるだけの高火力MSと設定されています。

 
 登場は、2週目ですが、遠距離のビーム攻撃機となり、同技術レベルで実弾のスーパーガンダムにかわって遠距離を担当する火力MSとなりそうですね。

 性能しだいではありますが、汎用ということで、どこでも使え、エゥーゴのさらなる強化といって間違いないでしょう。唯一の救いは、制限機じゃないことぐらいでしょうか。



■ティターンズ

●ボリノーク・サマーン

 今期のティターンズの新MSは、最近のクールで実装され続けてきたゼクシリーズではなく、偵察機のボリノーク・サマーンとなりました。

 バリエーション機体ではなく、Z-ガンダムで重要人物が搭乗したMSが久々の実装です。名称は、そのずんぐりとしたフォルムから「森のくまさん」をもじったもの。

 パプティマス・シロッコ開発のMSで、格闘性能を持っていますが、頭部にレドーム(レーダー+ドーム)、左腕にレーザーセンサーを内蔵しており、基本的には、ミノフスキー影響下での索敵・偵察機ですね。

 戦闘能力は、近接戦闘に特化されており、高い機動性で接敵して格闘戦を行います。
 右腕のシールドにつけられたハサミ状のシーザス・クローが実装されるのか。実装されれば、3Dでどう挙動するのか、注目したいところ。

 射撃武器は、ビーム砲兼トマホークと3連装グレネード・ランチャーを持ちますが、遠距離攻撃武器はなさそうです。


 サラの不人気から、プラモデル化もされていない偵察MSですが、GNO3では、どのようなMSとなるのか、興味がありますね。
 登場時期がグリプス1週目の先行開発ということで、ライバルの多い時期の前衛機候補となりますが、ガンダムMk-IIガブスレイを超える性能となるのか、注目です。




 ジオン共和国のみ、登場時の大規模任務で使えないMSで不遇が続くことが決定。
 一方、エゥーゴの強化は、確定的です。

 ルート選択をエゥーゴに変えさせたいという思惑なのでしょうが、MSの性能で勢力を選ぶ人は、もうすでにエゥーゴにいっているので、これ以上は、ジオン・アクシズルートに思い入れのあるプレイヤーを引退させるだけ。

 実際のMS性能を実装後に確認したいと思いますが、地上MSでこの印象が覆るとは思えないところが……

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
