GNO3戦線記

2010年11月

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 グリプス戦役に追加される新MSが発表されました。
 制限機の調整が行われ、後半のバランスを取った模様ですが……。

■公式HP「グリプス戦役に新型機体を3機追加」
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2010_11_002.html)


 エゥーゴは、M-MSVから、制限機のフルアーマー百式改
 ティターンズがこちらも制限機でバイアラン
 そして、アクシズは、一般機のガルスJ

 2機の制限機は、制限機がなかった後半のバランスを取るための導入ですが、ガルスJの導入タイミングは、設定からいうと、早すぎな上、ガンダムMk-2の存在で、グリプス序盤に不遇なアクシズのバランス調整にはなっていない絶妙に変なタイミングですね。リゲルグあたりを序盤に追加してもいいような気がするんですが……。


 また、同時に、新しいオペレータが追加されることも発表されました。

■公式HP「新たなオペレーター2名を追加!」
(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_update_2010_11_001.html)


 それぞれ特徴的です。

 新MSと新オペレーターの詳細は、追記に。

[グリプス戦役の新MSと新オペレーター]の続きを読む

スポンサーサイト
 技術レベルがあがったので、ジオン側最大注目だった新MSケンプファーとゲルググJの性能を見ていきたいと思います。

・ケンプファー
ケンプファー
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 連邦にアレックスとアレックスFAという制限機が登場するため、同じ0080の目玉として、汎用機ながら期待されたケンプファーでしたが、対抗しうる性能とはいえない模様。

 まず、前衛として見てみると、盾をもつジム・スナイパーⅡと比べて、搭載が1上なのにもかかわらず、回避は同じ48。最大HP+6と装甲+1です。回避機動があっても主力の壁としては、もの足りません。
 制限機のギャンとは、もう比べものにならない差がありますし、アレックスのデータは、まだ確認していませんが、これで対応できるとは思えませんね。

 そして、注目の射撃は、威力がやや高めで命中35のジャイアント・バズと、特殊武装のシュツルム・ファウストです。
 シュツルム・ファウストは、[168×1]とすさまじい威力ですが、単発で命中40。装甲の厚い敵には、あたればかなりの効果ですが、期待値は、非常に低く、以前のガンダムハンマーと同様の評価となりそうです。
 とりあえず、命中を高めようとしても、基本値が低いので、あきらめたほうが無難。APアップか、威力アップのパーツをつかって、破壊力に期待するという使い方になるでしょう。

 壁を削るのには、基本的に向かないので、命中の高い機体と組み合わせるのがベストかもしれませんね。



・ゲルググJ
ゲルググJ
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 J(イェーガー)は、何度か書いていますが、猟兵の意味で、イメージとしては射撃機体ですね。ケンプファーと同時に出るので、役割がかぶっているように見えますが。

 壁としての性能は、ケンプファーと互角。回避が高い分、低壁としては、こちらのほうが向いているぐらいです。
 搭載17に修理値58と、回避機動用の低壁としては、ケンプファーよりはまだ使えそう。

 一方、射撃ですが、ビーム・マシンガンの期待値は、ケンプファーを遙かに上回ります。
 エルメスのメガ粒子砲と比べても、4発という弾数の多さから、やや上回るほど。
 ただし、一発の威力が低いということは、装甲の高い敵には、割引になるので、ケンプファーとは一長一短ともいえますが……。

 堅実さをとるなら、ゲルググJ。装甲の高い敵へのギャンブル性をとるなら、ケンプファーといったところでしょうか。



 ケンプファーは、OVAで活躍したチェーン・マインや、背中に2門備え付けられたショットシェルからのOOパック弾ではなく、ジャイアント・バズとギャンブル性の高いシュツルム・ファウストとなっていますし、ゲルググJもガーベラ・テトラと同じ武装ですが、制限機に匹敵する威力ではありませんでした。
 アレックス、アレックスFAが登場する来週は、従来通り、エルメスとギャン、ジオングなどの組み合わせを基本として、対抗しなければならず、苦しい展開が予想されます。

 ただし、今週に限っていえば、連邦に新機体がないので、まだ楽かもしれませんが、果たしてどうなるのか……。

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。