GNO3戦線記

2010年05月

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
 第2クールから制限機の先行開発ができなくなり、何がその作戦で登場するのかわかりにくくなりましたので、勢力ごとに、表にして整理したいと思います。

 変更があった場合は、その都度修正していく予定ですので、その点、ご了承ください。
[作戦別MS登場表]の続きを読む

 第2クールになり、以前引用していたFAQの内容も変化し、また新たに判明した仕様もあるので、以前、書いた初心者講座第7回「優先武器を理解しよう」を、新FAQにあわせて書き直しました。



 フォーメーションをなんとなく設定していても、意外とがんばることができる初心者向けの仕様になっていますが、それでは、やはり上位への壁は、高いです。

 特に、MSによっては、同じ距離の武器が複数設定されていて、どの武器で戦うのか、初心者には難しいところ。

 そこで、今回の記事では、第2クールで判明している新仕様にあわせて、できるだけわかりやすく解説したいと思います。



 引用などもあり、長文になりますので、本題は、追記に。
[優先武器を理解しよう]の続きを読む

 技術レベル上昇で、新MSのギャンの情報が判明しましたので、検証してみましょう。

ギャン
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 制限機でした。

 最大HP252、装甲30、回避51、Lサイズ盾装甲28と、グフ・カスタムの一回り上の壁性能です。ただし、グフ・カスタムが地上の地形効果分、回避がわずかに上回るので、地上なら、グフ・カスタムでも大丈夫でしょう。

 攻撃面は、やはり命中72のビーム・サーベルが優秀そうです。攻撃力107という威力も十分ですし、格闘強化、装甲貫通などをいれて格闘特化した隊長がいれば、大活躍するかもしれません。

 一方、射撃は、ニードル・ミサイルのみ。ミサイルですが切り払い不可と、悪くはない性能ですが、格闘特化の機体だけに、射撃で使うのは、MSの性能を発揮してるとはいえない気がします。

 また、搭載17の壁機体として考えてみると、宇宙ではビグロがあります。こちらは、ギャンと装甲が同じでHPは少し高いですが、回避が7も差があり、地形効果をいれてもギャンのほうが上回る結果に。
 これだけ差があると、回避機動でも追いつけるか微妙で、盾がある分、壁性能は、ギャンの方が上といってよさそうです。


 来週になると、「隊長機にギャン」という編成を多く見かけることになるかもしれませんね。
 第2クール1週目が終わりました。

 新技術レベルも見え、追加MSの中で最大の売りであるグフ・カスタムの姿も見える技術レベル4までの開発図が見えましたので、ここでジオン公国の開発図がどうなったのか確認し、新MSの検証をしてみたいと思います。

 まず、開発図は、こちら。
ジオン公国開発図Lv1~Lv4
※画像をクリックすると、縮小していない画像になります。

 2週目現在の画像です。
 新MSが導入されていますが、もとの開発図の空きに入ったわけではなく、旧来からのMSの開発にも変更点がありますね。
 技術レベル4まででは、ズゴックが、第1クールでは、アッガイとゴッグの両方から細いラインで繋がって、それぞれズゴック開発P10%減だったのが、現在は、ゴッグから太い線のみとなり、ゴッグの開発だけでズゴック開発P25%減になりました。

 また、今後の注目点では、開発ラインが、上下ともにないドムでしょうか。リック・ドムとの関連が切れて、そのリック・ドムがどこに移動しているのかなど、技術レベル5の予想が少し難しいですね。
(リック・ドムとビグロの下のラインがありませんでしたが、不具合ということで5月18日のメンテナンスで修正されました。画像も新しいものに差し替えました。5月18日16:20追記)

 それでは、追記にて、現時点でわかる新MSを1週終わった時点での感想とともに見ていきたいと思います。
[技術レベル1~4を検証]の続きを読む

 第1クールがまもなく終了します。
 ここで、第2クールの新仕様、修正項目がいくつか発表されました。

公式HP第1クール終戦/第2クール開戦についての予告(http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents.php?id=85)


 重要な修正がいくつかありますが、今回は、特に整理が必要と思われる先行開発に関する仕様変更について、追記に週ごとにまとめたいと思います。

 ただし、新MSが導入されますが、現時点でどこに入るのかわからない上、開発プラン自体の修正の可能性もあるため、完全に正確な情報ではない点、ご了承ください。
[第2クール先行開発仕様変更]の続きを読む

 いよいよ第1クールも最終週です。
 すでに、発表されている通り、第2クールでは、新しい仕様や新MSの導入が発表されていますね。

公式HP第08MS小隊ページ

 ここで、予め、どんなMSだったのか、予習しておこうと思います。

 まず、導入時期の予想ですが、一部を除き、OVA第08MS小隊からなので、舞台は一年戦争中盤~キリマンジャロ攻防戦までです。
 キリマンジャロ攻防戦は、1クール目でいえば3週目競合任務のキャリフォルニアベース攻略任務/キャリフォルニアベース防衛任務 ですね。

 とりあえず、原作でクライマックスに登場したガンダムEz8グフ・カスタムは、3週目、技術レベル5での導入でしょう。
 そして、ガンタンク量産型などは、同じ3週目か、それまでに導入されているのではないでしょうか?

 特に、影響が大きそうなのは、V作戦の機体であるガンタンクの存在。GNO1では、ガンタンクが登場した週は、一気にジオン軍が苦しくなりましたが、はたして、1週目から存在するんでしょうか?


 それでは、追記で、それぞれの機体を復習していきたいと思います。
[第2クールの予習]の続きを読む

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
