GNO3戦線記

GNO3の思い出画像と、わたしの個人記録

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 GNO3のグランドフィナーレ直前。思い出を記録したいと思います。

 画像は、ほとんどカット・縮小していますが、クリックすると縮小していないオリジナルサイズの画像になります(一部は、カットのみで大きくはなりません)。


ハイパービグ・ザム

 第4クールに撮ったハイパービグ・ザムの画像です。
 通常どおり第1週でガルマが死んだときに発生するIFですね。なかなか強かったというか、ハイパーにならないときに、ジオンがこの週の大規模戦に勝った記憶があまりないですね。


敵能力低下アイテム

 アイテムの初心者講座をやろうかなと考えて、第2クールに撮影しておいた任務用のアイテムです。
 任務で最重要な敵全体能力ダウン効果が4種類そろったレアなタイミングですね。任務専門化だったので、とてもお世話になったというか。第1週目の前半以外、できるかぎり全ての任務でアイテムをつかっていたため、アイテムは、数え切れないほど引きました。

 一番お世話になったのは、敵全体防御力低下ですね。これは、常に50個以上持っておくように心がけていました。一方、敵回避低下は、この第2クールで修正され、-5%ではなく-5と固定値となり、クール前半は効果が高く、クール後半は相対的に効果の低いアイテムとなったので、わたしは時期によって使い分けていましたね。

 その他、講座でやろうと思っていたのは、支援NPCがいるときと、いないときの差を考えてのアイテムの選び方など。全体系は、支援NPCにも効果があることや、囮の有効範囲の問題など。いささか、中級者向けになるので、結局、講座を書くことはなかったので、ここで画像を残しておきたいと思います。


クリスチーナ
クリスチーナ2

 第6クールに、クリスチーナ・マッケンジーとサイクロプス隊の戦闘を撮った画像です。
 たぶん、特殊任務だったと思いますが。
 好きなキャラクターのシーンは、いくつか撮ってましたが、このブログでは、あまり使う機会がなかったですね。


アムロの工具箱

 パーツチェンジが実装されたあと、パーツチェンジのボーナスで最初にゲットしたアムロの工具箱を撮影したものです。
 あまりにも能力が悪すぎて、使ったことはありません。パーツチェンジのボーナスは、ハマーンのバラを一番使いました。最終週でも、現在、ナイチンゲールに2個付けしています。
 改良型サイコフレームも、サイコフレームを最終クールまで持っていなかったので、手に入れたあとは、必需品となりましたね。



ネオジオンCA2

 そして、この最終クールのイベント画像です。ノアでは、アクシズが勝って、IFの最終週となりましたが。
「歴史かわったのに、無理矢理原作へ修正」というGNO3の批判の中でも大きなものが、この勝っても結局NPC行方不明という修正ですね。
 この画像は、最終週直前、アクシズが勝ってもハマーン様が行方不明になってしまったということが、1行だけで騙られてしまったシーン。
 ア・バオア・クー戦でも、ジオンが勝ってもギレンはなぜか暗殺されて共和国になって、敗戦国である地球のティターズが強いというシナリオしか用意されませんでした。これでは、ジオンはもちろん、戦後どのみち有利になるのがわかってる連邦でも大規模任務へのモチベーションが上がりませんよね。


地図宇宙

地図地上

 前半最後は、現時点では、何の意味もない地図です。GNO1のときは、延々と移動するため、時間がかかってしまった地図。GNO3では、一瞬で動けるようになっていて、ゲーム性としては、良くなったポイントでした(リアリティという面ではマイナスですが)。
 こんな画像も、まったく見られなくなるので、思い出の一枚として、最終週になってから撮っておきました。



 それでは、後半は、わたし個人の記録を。


最終週編成(パーツ)

 最終週水曜日時点の編成です。先に書いたとおり、ナイチンゲールハマーンのバラを2個付けてますね。さらに、搭載の関係で、サイコフレーム2個付けです。特別補給使い切り計画の最後で、クシャトリヤヤクト・ドーガ/QPの2機を補給しています。


最終クール編成カスタマイズ

 最終クール、現在のカスタマイズです。というか、クール全部、開幕からラストまで、カスタマイズです。
 クール前半、中盤、後半、大規模任務、そして、土日の放置で変えますが、通常の任務では、ほとんど、この一見攻撃シフトに見える編成を使ってました(もちろん、MSは、週ごとにちがいます)。


49999.jpg
50002.jpg

 そして、2014年12月7日の画像。タイムスタンプは、上が15:58:14、下が‏‎16:59:03です。
 つまり……。
大将昇進

 この時間に、大将昇進となりました!
 GNO1では、途中参加ということもあって、中将止まりだったので、GNO3での最大目標が大将昇進でした。
 残念ながら、掲載データの集計から数日遅れたため、公式サイトの大将リストにはないのですが。


ウィニアスキル(12週目大規模任務中)

 12周目大規模任務でのスキルです。最終週では、ナイチンゲール用に回避機動のところに盾防御が入ります。
 わたしは、キュベレイ主義のため、ジオングから、キュベレイMk-IIまで、回避機動のため、かなり使ってる配置です。覚えている部分では、2回で覚える反応向上とEN節約を並べておき、必要分がたまったら、優先したいスキルをその場所に入れ換えていく方向で育ててました。
 あと、人によっては、最初の序盤、NT素養(画像では覚醒後のため、NT覚醒)を抜いてる人もいましたが、わたしは一刻も早く覚醒させるため、最初に固定しつづけました。
 また、NT覚醒は、伝播するので、他の全てのパイロットも、全部トップにNT素養があるパイロットで埋め尽くしています。


副隊長

 途中から導入された副隊長のシステム。こちらがわたしの副隊長です。
 こちらも、トップはNT素養を配置していますね。
 他のパイロットは、開幕直後の1日半以外(Pグフ☆か★をつくるまで)は、防御は隊長1機のフォーメーションを使っていたので、だいたいはスカウトかレンジャーを使ってます(NT覚醒したパイロットが出たら他のパイロットに伝播するまでは優先で使いました)。


ウィニア情報

ウィニア12週までの戦績

 そして、2014年1月8日現在のわたしのパイロット情報です。
 最終クールでノアジも人数が減っているため、1位がとれてますが、前クールまでは、MP1位は、1回だけでした(特殊な状況でジオンのプレイヤーが減った時)。
 補給アカとか無料の補助アカも作らなかった完全な単アカで、少人数チーム(最後はふたりだけ)のため、多アカさんに大変苦しめられましたが、友人たちのおかげで大将になれました。


 GNOみたいなオート戦闘のゲームは、今後、ファーストガンダム世代の年齢があがると、より求められると思うのに。
 アイテム課金の(課金額が強さに直結するシステムの)バカらしさに気づいてる人も多くなってきてるので、また再び、GNOが戻る事を祈りつつ。
 思い出記録はこれで終わります。

 次回、グランドフィナーレ後に更新予定です。ラストまでがんばりましょう。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
遅れましたが大将昇格おめでとうございます♪いよいよGNO3も最終週ですね。おもえばいっぱい思い出がありました。任務も良く回していただいて感謝しております。
2014/01/08(水) 21:11 | URL | ノンノン #-[ 編集]
ありがとうございました^^大将昇進は、ノンノンさんがいなかったら絶対に達成できませんでした。
GNO3は終了してしまいますが、GNO4か、それにかわるゲームができればいいなと思っています。
本当にありがとうございました。
2014/01/11(土) 19:33 | URL | ウィニア #GMs.CvUw[ 編集]
∀`)ノおつかれさまでしたそして大将昇進おめでとうございました♪

昇進の日にお祝いできてよかったです(´∀`*)

後発組の私は初心者講座が非常にありがたかったです
またいつか一緒に遊びたいですネ
2014/01/12(日) 02:42 | URL | エミル #nLFQAz4w[ 編集]
エミルさんにも見ていただけていたのは、光栄です。
今は、悲しくて、さみしくて、涙が出そうですが、これからグランドフィナーレ記事をまとめたいと思っています。
これまで本当にありがとうございました。
2014/01/12(日) 22:14 | URL | ウィニア #KhBSeHgc[ 編集]
GNO戦線記はゲームを楽しむための情報源、いや座右の辞書として何十回、いや何百回も拝見させて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>
息子に買い与えたGNO3のゲームが自分の生活スタイルを変えるまでの深さを持っていたとは、驚きの洗練された大人のゲームであった事は間違いありません。
GNO4が発売され、GNO4戦線記が復活することを切に願ってやみません。
2014/01/13(月) 12:38 | URL | ヨウノスケ #-[ 編集]
ヨウノスケさん、GNO3おつかれさまでした!
GNO4か、同様にオート戦闘があるシミュレーションゲームが発売されることを祈っています。
ぜひ、またやりたいですね。
本当にありがとうございました。
2014/01/13(月) 14:01 | URL | ウィニア #KhBSeHgc[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。