GNO3戦線記

GNO3(ガンダムネットワークオペレーション3)の非公認ブログです。日記的な要素を少なめに、雑誌のコラムのようなスタイルを目指しています。
GNO3オフィシャルHP

リンクフリー! GNO3関係のブログ、ファンサイトなどの相互リンク募集中!

【特集記事】初心者講座

 第1回 最初にやること
 第2回 パイロット選び※第5クール大幅修正あり(記事未対応)
 第3回 MS開発
 第4回 任務とMP
 第5回 消費アイテムを使おう
 第6回 大規模任務に参加しよう!
 第7回 優先武器を理解しよう
 第8回 フォーメーションのカスタマイズ
 第9回 フォーメーションカスタマイズを活かす

コラムピックアップ】

 作戦別MS登場表(第15クール新MS追加版)
 ジオン公国軍開発図(第10クール確定版)
 アクシズ開発図(第10クール確定版)
 ネオ・ジオン開発図(第10クール確定版)
 GNO3は、2014年1月12日をもって、グランドフィナーレを迎えました。


 まだまだ、寂しさと悲しさが残っていますが、プレイヤーのみんなと楽しんだグランドフィナーレを振り返ってみたいと思います。

 前半は、グランドフィナーレの大規模任務を中心に。

 後半は、思い出記憶として、この数日撮りためた100枚以上の画像から、一部抽出して並べてみたいと思います。


 なお、画像は、一部を除き、クリックすると縮小していない画像になります。


大規模任務最終戦1戦目

 まずは、いつも通り予選が3戦行われました。ジオン側プレイヤーの人数が少ないのか、わたしの3戦とも、NPCである特務兵が1部隊含まれていました。以前の修正で、特務兵は、他のプレイヤーのコピー編成らしいのですが、パイロットがNPCであるので、やっぱりやや不利です。


大規模任務最終戦2戦目2

 2戦目。Hi-νガンダムとナイチンゲールというGNO3最強MSどおしの戦い。みんな持ってるのが普通なので、ほとんどの隊長がこの対決になってたでしょう。さらに、後方には、クシャトリアなど。世界感はおかしいですが、IFも楽しかったので、シナリオとかもどんどんIF世界にしてほしかったですね。


大規模任務最終戦3戦目2

 3戦目でやっと1勝。3連勝できたときは、本戦に出場できる可能性もあるのですが、なかなか厳しかったですね。


 そして、本戦がスタートしました。逆襲のシャアの名シーンからスタートです。画像を並べてみましょう。
大規模任務本戦1

大規模任務本戦2

大規模任務本戦3

大規模任務本戦4

 このオープニングのシーンだけでももっと撮ったのですが、3枚+開戦1枚をピックアップしてみました。
 ムービーではなく、ゲーム内の機体モデリングを使ってちゃんと作り込んでいましたね。GNO3の(オフィシャル側視点で)最大のウリだったとは思います。

 まだ終わって数日の段階では、懐かしいとまではいかない普通の画像ですが、数か月経ち、さらに、数年が経てば、懐かしい画像となっているでしょう。
 少なくとも受け皿となるゲームができてることを、この記事を書いている現時点では祈りたいと思います。


 そして、本戦の画像も大量に撮影してあるので、ピックアップして、時系列順に並べていきます。チャット以外は、モザイクかけていませんので、ご了承ください(どうしてもキャラ名隠してほしい人は、管理人向けでコメントください)。

大規模任務本戦5

大規模任務本戦6

大規模任務本戦7

大規模任務本戦8

大規模任務本戦8-1

大規模任務本戦8-2

大規模任務本戦9

大規模任務本戦10

 ノアでは、ジオンの敗北で終わりました。
 勝敗の報酬はないので(クール開始時に配布のため)問題はないですが、気分的に勝利で終わりたかったというのはありますね。


 そしてエンディングです。もう長くなりますが、撮影できた部分を全て載せちゃいましょう!
エンディング1

エンディング2

エンディング3

エンディング4

エンディング5

エンディング6

エンディング7

エンディング8

エンディング9

エンディング10

エンディング11

エンディング12

エンディング13

エンディング14

エンディング15

エンディング16

エンディング17

エンディング18

エンディング19

エンディング20

エンディング21

 条件はランキングだったかだと思いますが、エンディングには、プレイヤーも一部参加します。わたしも本戦出場は何度かありますが、残念ながらここに選ばれたことはなかったですね。


 さすがに長くなりすぎたので、最終クールの結果は、後半で。現時点では、特別な画像はありませんが、思い出画像です。

 後半も画像押しでいきますが、できればおつきあいくださいませ。
[グランドフィナーレ!]の続きを読む

 GNO3が、さきほど、2014年1月12日(日)22:02(サーバー切れまでタイムロス2分ほどありました)でサービスを終了しました。

 これから、グランドフィナーレの記事を書きます。

 撮りためた画像がかなりになるので、明日中にグランドフィナーレ記事を更新させていただきます。
 GNO3のグランドフィナーレ直前。思い出を記録したいと思います。

 画像は、ほとんどカット・縮小していますが、クリックすると縮小していないオリジナルサイズの画像になります(一部は、カットのみで大きくはなりません)。


ハイパービグ・ザム

 第4クールに撮ったハイパービグ・ザムの画像です。
 通常どおり第1週でガルマが死んだときに発生するIFですね。なかなか強かったというか、ハイパーにならないときに、ジオンがこの週の大規模戦に勝った記憶があまりないですね。


敵能力低下アイテム

 アイテムの初心者講座をやろうかなと考えて、第2クールに撮影しておいた任務用のアイテムです。
 任務で最重要な敵全体能力ダウン効果が4種類そろったレアなタイミングですね。任務専門化だったので、とてもお世話になったというか。第1週目の前半以外、できるかぎり全ての任務でアイテムをつかっていたため、アイテムは、数え切れないほど引きました。

 一番お世話になったのは、敵全体防御力低下ですね。これは、常に50個以上持っておくように心がけていました。一方、敵回避低下は、この第2クールで修正され、-5%ではなく-5と固定値となり、クール前半は効果が高く、クール後半は相対的に効果の低いアイテムとなったので、わたしは時期によって使い分けていましたね。

 その他、講座でやろうと思っていたのは、支援NPCがいるときと、いないときの差を考えてのアイテムの選び方など。全体系は、支援NPCにも効果があることや、囮の有効範囲の問題など。いささか、中級者向けになるので、結局、講座を書くことはなかったので、ここで画像を残しておきたいと思います。


クリスチーナ
クリスチーナ2

 第6クールに、クリスチーナ・マッケンジーとサイクロプス隊の戦闘を撮った画像です。
 たぶん、特殊任務だったと思いますが。
 好きなキャラクターのシーンは、いくつか撮ってましたが、このブログでは、あまり使う機会がなかったですね。


アムロの工具箱

 パーツチェンジが実装されたあと、パーツチェンジのボーナスで最初にゲットしたアムロの工具箱を撮影したものです。
 あまりにも能力が悪すぎて、使ったことはありません。パーツチェンジのボーナスは、ハマーンのバラを一番使いました。最終週でも、現在、ナイチンゲールに2個付けしています。
 改良型サイコフレームも、サイコフレームを最終クールまで持っていなかったので、手に入れたあとは、必需品となりましたね。



ネオジオンCA2

 そして、この最終クールのイベント画像です。ノアでは、アクシズが勝って、IFの最終週となりましたが。
「歴史かわったのに、無理矢理原作へ修正」というGNO3の批判の中でも大きなものが、この勝っても結局NPC行方不明という修正ですね。
 この画像は、最終週直前、アクシズが勝ってもハマーン様が行方不明になってしまったということが、1行だけで騙られてしまったシーン。
 ア・バオア・クー戦でも、ジオンが勝ってもギレンはなぜか暗殺されて共和国になって、敗戦国である地球のティターズが強いというシナリオしか用意されませんでした。これでは、ジオンはもちろん、戦後どのみち有利になるのがわかってる連邦でも大規模任務へのモチベーションが上がりませんよね。


地図宇宙

地図地上

 前半最後は、現時点では、何の意味もない地図です。GNO1のときは、延々と移動するため、時間がかかってしまった地図。GNO3では、一瞬で動けるようになっていて、ゲーム性としては、良くなったポイントでした(リアリティという面ではマイナスですが)。
 こんな画像も、まったく見られなくなるので、思い出の一枚として、最終週になってから撮っておきました。



 それでは、後半は、わたし個人の記録を。
[GNO3の思い出画像と、わたしの個人記録]の続きを読む

 ついに、GNO3がグランドフィナーレを迎える2014年。

新年

明けまして

おめでとうございます



 グランドフィナーレ直前ということで、2013年までの総まとめをしてみます。
[あけましておめでとうございます]の続きを読む

 これまで、HP用になるかなと思って撮りながらも使わなかった画像が多少残っているので、最終クールですし、一部公開してみます。

アクシズ時代移行
第1クール。初めてアクシズが帰還したシーンとして撮った画像でした。


ハマーン・カーンvsパプテマス・シロッコ
同じく第1クール。ハマーン様とシロッコの戦闘シーン。


大規模任務初参戦
第2クール。わたしが大規模任務初参戦したときの画像。キュベレイでした。
この直後、カミーユのZガンダムの2回行動攻撃を集中されて撃墜
修正前は、カミーユの1回の攻撃で、体力満タンからサバイブ状態になる程でしたね。



思い出第7クールエンディング1枚目
第7クールのエンディング1枚目。
エンディングが今の形になった後、ノアのものは、記録として全部撮ってます。



 今回は、このぐらいで。

 | Copyright © GNO3戦線記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
